根府川ライフ


横浜ユーラシア文化館「シュリーマン特別展」

8/3 横浜ユーラシア文化館の「特別展ギリシア考古学の父 シュリーマン―初公開!ティリンス遺跡原画の全貌―」に出掛けました。

抒情詩ホメロスの「紀元前12世紀のトロイ戦争」の絵本に感動し、語学の才能を生かして商売で蓄財して、トルコの丘をトロイの地と特定し、40年後に発掘した執念が立派。

味を占めて、エジプト、ギリシャでも掘ったところ、柳の下にドジョウがいて、遺跡を掘り当て大儲けした。



シュリーマンが江戸末期(1865年)に江戸、横浜を訪れたのは初めて知り、色々記録した日記とともに、写真、絵が多く展示されているのが面白い。

ジックリ見たので、帰社が昼休みを大幅に過ぎたが、外で調べものをしたと言って席に戻りました。

日本の神話も嘘ばかりとは言えず、八岐のオロチ、因幡の白ウサギの化石があるかも・・

皇室の御陵は立ち入り禁止だが、宮内庁も宝物が朽ちる前に発掘させて、日本の歴史の検証をしてほしいものです。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-08-03 22:05 | 趣味(骨董、美術) | Comments(2)
Commented by RW at 2016-08-05 11:48 x
いい夏休みを過ごされていますね。小生も今日は夏休みを分割してオリンピックサッカー観戦と決め込んでいます。不安定なゲリラ豪雨が続きましたが今度は猛暑到来ですね〜
Commented by akiotakahashi at 2016-08-06 23:23
RWさま:今日からオリンピックだけが楽しみで、睡眠不足になります。しかしながら、大舞台に弱い日本選手には困ったものです。

<< 南アルプス・仙丈ケ岳(3033...      横浜MM21花火大会 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30