人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


上野アメ横と英国のEU離脱

6/25 上野アメ横に数カ月ぶりに出掛けました。

アメ横、築地市場などのゴタゴタした場所が好きで、特にアメ横には東京上野ラインで乗換えなしで行ける。

お目当ての、ホタテ貝柱干物、ジャコを買い、勢いで、辛子明太子、筋子、焼き海苔、名物菓子のたたき売りも足して、1.5万円散財した。

アメ横は、外人が呼び込みをする屋台食堂が増え、様変わりした。また、ガード下の店が、JRに追い出されたのか、シートで覆われ店が減った。



昔からある寿楽食堂に入り、鮭ハラス焼きと焼豚を注文して、ビールとホッピーで酔った。
店の老女に、怪しい外人の屋台が多く、客も女給も外人ばかりで、アメ横も面白く無くなったと話した。

英国が国民投票で、EU離脱が決まったが、そもそも、国民投票をしたのが、キャメロンの失敗。
新聞は、国際性、寛容性のない、孤立主義、排他主義、大衆迎合の世界的な傾向で、問題だと解説する。

難民が20万人もドンドン移入して治安が悪化し、社会福祉もタダ乗りされ、失業が増えるのでは、誰が考えても自然の流れかと思いました。

日本で、人口減少対策で多様性だと、外人に頼るのは、純血主義の小生には、とても耐えられません。
by akiotakahashi | 2016-06-25 21:26 | 趣味(グルメ) | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-06-27 05:24
アメ横は現役時代の私の通勤路でもあったことからしばしば足を運びました。またタイの省エネ研修ツアーで日本に呼び寄せた際にも連れて行って好評でした。
しかし最近は殆ど行っていないので、仰るような様変わりは見ていません。客にも店のアルバイトなどにも外国人が増えたのは間違いないでしょうね。
なお上野と横浜を直接結んでいるのは上野東京ラインですよ。
Commented by akiotakahashi at 2016-06-27 06:44
washitakaさま:アメ横、築地、月島、浅草のような昔からの日本の店並みと雑踏が、駆逐されるのは寂しいものです。

<< 自民党安倍総裁の街頭演説会      ジャガイモの収穫 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31