根府川ライフ


根府川でのタマネギ収穫

6/4 根府川の畑に、草抜きとタマネギの収穫に行きました。

今の季節は雑草の成長が早く、1週間で30cmは伸びるので草抜きが大変で、梅雨になると更に元気になる。
抜いた草を堆肥にしているので、畑はミミズだらけで、畑の土壌がドンドン良くなっている。

タマネギ、ジャガイモは、早く収穫して干すのが良いと教えてもらったので、珍しく大きく育ったタマネギ150ケを掘り出した。

(大量のタマネギ、  巨大ズッキーニと枇杷)


ジャガイモは、小さい芋も沢山あり、家内がいないと無理なので諦め、試し掘りして、これも大きなのが育ったのを確かめた。

午後は、採ったタマネギ、ジャガイモ、ズッキーニ、ブロッコリをつまみに、海を見ながら過ごした。

ビールとワインが、調子良く飲めるのは、労働と眺望の賜物です。

今年は、小生の枇杷の木が不作で、畑仲間NTさんにズッキーニと枇杷を、物々交換してもらい、随分得をしました。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-06-04 22:38 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2016-06-05 07:17
これぞ根府川ライフの真骨頂!よき天気の日に太平洋絶景を楽しみながら手作り野菜を料理してビールで一杯!最高ですね~!ついに梅雨入りでなかなか楽しむ機会が減るとは思いますが梅雨晴れを狙って出かけるのもまたいいですね。
Commented by akitaka at 2016-06-05 20:56 x
RWさま:梅雨入りとなり、温暖化の影響で、去年以上に大雨の被害が、ありそうと危惧します。海を見ると、なぜか心が落ち着き、ストレスが少しは解消できそうです。
Commented by wasitaka at 2016-06-06 06:17
玉ネギやズッキーニの収穫おめでとうございます。そしてこれからは雑草との戦いですね。1週間ごとでも大変ですが、収穫と太平洋を眺めてのビールの楽しみなどを頼りにして頑張って下さい。
Commented by akiotakahashi at 2016-06-06 21:53
washitakaさま:雑草の逞しさにいつも感心しています。野菜のための肥料も充分なので、栄養過多の雑草です。

<< 横浜地区同期会”mini43会...      八ヶ岳山麓の田畑と霧ヶ峰・八嶋湿原 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30