根府川ライフ


八ヶ岳山麓の田畑と霧ヶ峰・八嶋湿原

5/29 霧ヶ峰・八嶋湿原を散策しました。

南八ヶ岳・原村の自然農園で野菜の苗(ルバーブとレタス)を買うのを目的に、蓼科のJ社保養所を利用した。

八ヶ岳山麓は、田植えと、レタス/セロリの苗の植付けが終わり、夏の成長を待っている。
また、富士山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、槍ヶ岳などの山々の眺望と新緑が素晴らしい。

(八ヶ岳と水田、   乗鞍岳、槍ヶ岳の北アルプス眺望)


霧ヶ峰・八嶋湿原の山野草、花がそろそろ良い頃かと思ったが、湿原は、ようやく春が来た雰囲気で、蛙と鶯の鳴く声が聞こえるが、薄い緑が覆われつつあるものの、花は未だだったのが残念。

珍しく、家内と穏やかに湿原の周りを散策し、花の多い7月に出直すことにした。

(八嶋湿原の風景)


蓼科に別荘を持てるのは羨ましいが、保養所の食事と風呂が良いので、食事つきの別荘として度々利用する。

「海にも別荘を持ちたい。根府川にログハウスを建てたい。」と提案したが、「何を考えているか。反省がない。」と一蹴されました。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-05-29 21:17 | | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-05-30 10:38
先週末は奥様と蓼科、霧ヶ峰、八ヶ岳の散策ですか。登山に続いて奥様孝行とは、充実した週末をお過ごしで脱帽します。
蓼科も何時かは利用したいと思いながら実現しておりません。いつのことになりますか。
Commented by akiotakahashi at 2016-05-30 21:57
washitakaさま:保養所には、今年は既に3回目です。安上がりに済ませたい気持ちの表れです。

<< 根府川でのタマネギ収穫      横浜での先輩方との懇親 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31