根府川ライフ


山梨(北杜、御坂一宮)、長野(上田)の桜

4/2-3 毎年4月に山梨・北杜の道の駅でレタスの苗を買うために蓼科に行くが、山梨(北杜、甲府)、長野(上田)の桜を愛でることが出来ました。

平地は見事な満開の桜だったが、少し高度が上がると蕾ばかりで、1-2週間行くのが早かった。

(甲府の洋菓子ウェスト工場の桜、 N高同期玉村豊男経営の佐久のワイナリーの桜は蕾)


帰りに明治、大正、昭和の3代の校舎の残る須玉の津金学校(尋常小学校)に立ち寄った。校舎の前、運動場周りに古い桜の木が並ぶが、これもまた蕾で残念でした。

地方でも、明治8年に洋風建築様式の学校建設を建てたとは驚きで、当時の津金村民の教育に対する思いが伝わる。

(津金学校の明治校舎、  昔の机も懐かしい)


花より団子のとおり、御殿場アウトレットモール、蓼科の保養所、佐久のワイナリーでは食事を楽しめ、何れも美味でした。

(蓼科保養所、上田のワイナリーの食事とデザート)


2日間で19時間も車の密室で、家内に言われっ放しで疲れ切り、地獄から生還した気分です。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-04-03 21:59 | | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-04-04 16:32
桜花などの自然、明治の建築物などの歴史、保養所やワイナリーでの美食、更には奥様との充実した時間、素晴らしい週末でしたね。
Commented by akiotakahashi at 2016-04-04 21:34
washitakaさま:蓼科の保養所を、別荘代わりに使っている雰囲気になりました。5月の新緑、7月の霧ヶ峰八嶋湿原も予定しています。現役に嫌がられそうですが・・

<< 良寛と桜      目黒川の花見 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31