人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


千葉・五井の工場への出張

2/8-9 千葉・五井のC社工場に宿泊出張がありました。

早朝8時から入構者安全教育があるので、千葉駅前に前泊して、串カツ屋で飲むことができた。

教育は1.5時間で終わり、午前2.5時間、午後3時間を現場調査で歩き回った。

 
入構者教育では、構内写真は禁止なので、工場の外から撮影

工事の職人は年寄りばかりで、3K(きつい/汚い/危険)の仕事には、若者がいない実態が解った。

現場事務所で、「工事現場は年寄りばかりだ。」と話したところ、「Tさんも同じですよ!」と言われ、職人の年代構成と日本の将来に無関心のバカにムカッとした。

工場の工事現場にも、ベトナム、ビルマなどから職人を集めないと工事が出来ない時代は、直ぐそこです。

今の勤務先がクビになったら、広い工場の中を歩くのは良き運動になるので、2年間の工場立入りパスポートでスポーツジム代わりに使うのも選択肢かと考えた。


by akiotakahashi | 2016-02-09 22:41 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-02-10 06:10
五井出張ですか、横浜から千葉方面までは相当時間がかかると思います。しかし遠くても向き合える仕事があるというのは素晴らしいことですね。
私の同期ゴルフが五井方面で開かれていますが、これまで1度しか参加したことがありません。
Commented by akiotakahashi at 2016-02-10 06:56
washitakaさま:アクアラインが出来て横浜からバスで1時間15分です。小生はJRで行きましたが、総武線の事故で3時間掛かりました。五井は学生が多く、少子高齢化とは別の世界に見えました。

<< 小布施・岩松院の葛飾北斎・天井...      プリンシプルのない男 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31