根府川ライフ


韓国・釜山グルメツアー<グルメ編>

1/21-23 韓国・釜山は、グルメを目的としたので、ご紹介します。

1. チャガルチ魚市場の魚貝の刺身
市場の生け簀の魚、カニ、貝を選んで、好みの調理をしてもらい、2階で食べるシステム。

大きなズワイガニを茹でてもらい、アワビ、サザエ、ヒラメ、黒鯛の刺身、タコ足の踊り、アナゴの天ぷらなどの豪華料理に酒が進んだ。(22000円)

 

2. 東菜温泉の海鮮鍋(ヘムルタン)
海老、カニ、タコ、貝などがふんだんに入った鍋が4700円の安さに感激して、酒が進んだ。
最後にうどんを入れたが、これもまた満足。

 

3. 釜山の焼肉

口達者で品質にうるさいのが多く、最高級肉で有名な焼肉店に入った。

味音痴ばかりで、酒を入れて合計19000円なら、 "牛角"、"大将軍" の方が安い。

肉は美味しいので、酒が進んだ。

4. 朝の食事
ロッテホテルの朝食は、4200円で馬鹿馬鹿しく、街の食堂を探した。

1) 参鶏湯(サムゲタン): 若鶏の腹に高麗人参、もち米、ニンニクなどをつめた薬膳スープ(大 2000円)は、マッコリ(濁酒)が進む。 今更精力がついても意味はないが・・
2) ウニスープ: ウニとワカメのスープ(600円)で、ウニが多くてお値打ち

 

3) アワビのお粥: アワビは少ないが、アワビの肝と煮込んだ味は格別(800円)
4) 海鮮チジミ: マッコリを飲みながら食べる、チジミはネギが沢山で美味(2000円)

 

観光より、美味しいのを食べ歩くのが、我々年代には適当で、体が動くうちは一緒に行くことで、珍しく意見が一致した。

奥さん連中が欧米が好きで、アジアには無関心なのが、有り難い。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-23 20:41 | | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2016-01-25 09:42
チャガルチ市場は那覇の国際通り市場のスケールを大幅に拡大したようで、実に美味しくて楽しかったことが思い出されます。
私の場合、韓国の一部の過激な国粋主義者が煽っている「従軍慰安婦問題」の混乱が、ある程度収拾されない限り再訪はない、と考えていますが、硬すぎるのでしょうね。
Commented by KAZUさん at 2016-01-25 09:43 x
何時もながらakioさんの交友関係、行動範囲の広さには驚きです。
美味しそうな釜山でのグルメ、私も観光より、美味しいのを食べ歩くのに賛成です。では3月の21会でお会いしお話を伺うのを楽しみにしています。
Commented by akiotakahashi at 2016-01-26 07:02
washitakaさま:日本では、スーパーマーケットが主体となり、人で溢れる昔の市場が無くなったのが残念です。殆んどが商売の従軍慰安婦で、日本軍に依頼された置き屋朝鮮人にだまされたのが少しいると考えるのが自然です。慰安婦問題は解決しないので、硬い考えは放棄が良いです。

KAZUさま:観光よりグルメだと、しみじみ思いました。それでも、目黒川の様に、桜とグルメが同時に味わえるのは、最高です。
Commented by rollingwest at 2016-01-26 21:10
韓国も大寒波だったのでは!暖冬と心配していた日本列島でしたがようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じました。でもちょっと寒さは異常過ぎました。明日からは異常な暖かさになっていくようですが最近の天気は極端な変動で体調を崩してしまいそう・・。
Commented by akiotakahashi at 2016-01-27 07:06
RWさま:釜山の緯度は、大阪/名古屋あたりですが、朝夜は極寒で痺れました。韓国で、キムチ、激辛鍋が多い訳が解りました。

<< 月島の海鮮居酒屋“魚仁” と ...      韓国・釜山グルメツアー<観光編> >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31