根府川ライフ


F山の会の “初山*” , 加波山(709m)と餃子パーティー

1/16 F山の会15人で筑波連山の加波山(カバサン, 709m)の新年登山をしました。

千葉・野田の有名餃子をKYさんが調達して、新年の月例登山は餃子パーティーをするのが、恒例となっている。
加波山は、山頂に加波山神社がある古代からの信仰の山で、新年登山にふさわしい。

(筑波山を背景に)


一同、餃子パーティーを早くやりたく、休憩なしで早足で登っても文句もなく、下山後に宝篋山(ホウキョウサン, 461m)に場を移した。

筑波山と霞ヶ浦が一望できる宝篋山頂で、無風で暖かい日差しの下、焼餃子、茹餃子、キノコ入り餃子鍋を味わえて、一同、満腹満足した。

大きい餃子を180ケ調理(1人10ヶ)したが、キノコ入り餃子鍋が特に美味で4杯も食し、下山道は苦しかった。

(解説の多い調理師たち、        美味なキノコ鍋)
 
(にぎやかな食事と酒、      焼き餃子調理、3L箱入りワインも)
 

霞ヶ浦を見るのは初めてで、海軍予科練航空隊の軍歌を思い出し、“今日も暮れゆく霞ヶ浦に飛ぶ練習機” を思い浮かべた。

帰りのマイクロバスでも、KYさんの名酒勝山、NMさんの焼酎青ヶ島を飲み賑やかだった良き一日でした。

*初山:俳句の季語で「新年になって初めて山に入って、一年の無事を祈願し、山仕事をすること。」(俳人FIの解説)

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-16 22:06 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2016-01-16 22:20
良き友人、良き環境、素晴らしい行動力の下の活動は申し上げるほどのこともなく羨ましい限りです。
私も脚の不具合が回復すれば、無難な程度の山登りも実行したいですね。
Commented by akiotakahashi at 2016-01-17 07:56
washitakaさま:日本100名山の筑波山もよいですが、宝篋山(460m)からの眺めは素晴らしかったです。無理をしない相応の生活が一番だということが、最近よく解ります。
Commented by rollingwest at 2016-01-17 17:10
早速の記事掲載拝見しました。昨日は本当に最高のパノラマ&グルメ山旅でしたね!結構歩きましたが、茨城の山も素晴しいです。またこの中から幾つか写真を拝借させていただきます。
Commented by akiotakahashi at 2016-01-18 22:51
RWさま:昼食をした山頂からの眺めは、忘れられません。

<< 山の仲間の新年会 at J社...      プリン体食材 と 食があることの幸せ >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30