根府川ライフ


2015年 根府川ミカン畑の仕事納め

12/28 根府川のミカン畑で、ミカンと野菜の収穫をして、仕事納めをしました。

根府川のミカン畑で作業するようになり、既に8年が過ぎ、野菜栽培も肥料を充分に与え、青虫をきめ細かく駆除すると、良い成果があることを知った。

野菜は、一生懸命に手を入れれば必ず報われるが、子供は違うことが、ようやく解った。

(収穫したミカン、    里芋の大収穫)
 

大根は昔の女学生の大根足そのままで、白菜・キャベツも虫に喰われるのが少なくなった。
里芋は、手入れなくても巨大なのが採れて、正月料理用に使えると家内も珍しく評価してくれた。

ミカンが老木化して、収穫量が少なくなったが、円熟して味はよく、家庭で食べるには十分です。

(小田原港の灯台は提灯型、     ホタテ焼きも美味)
 

1年間の作業の自分へのご褒美に、小田原魚市場の食堂で、海鮮丼とホタテ焼きで祝杯をあげ〆ました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-28 17:32 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-12-29 08:31
仕事納めお疲れさまでした。アキタカ様、御用達のユニクロック「美女時計」公開いたしましたよ。かつての少女達は時の経過とともに熟女へ・・(笑)
Commented by akiotakahashi at 2015-12-30 05:00
RWさま:本年も、お世話になり有難うございました。さらに、毎年楽しみのユニクロック「美女ダンス時計」で〆ていただき、良き年が迎えられます。それにしても、熟女に成長したのに感動です。
Commented by wasitaka at 2015-12-30 18:21
ミカンや里芋などの野菜の収穫はおめでとうございます。私はこれまで里芋を上手に作れたことがありません。
最近長男が畑仕事を始めたので、肥料と手入れについては良く教えようと思っています。畑情報もありがとうございました。
Commented by akiotakahashi at 2015-12-31 09:09
時間と手をかけると、野菜は良く育つことが解りました。里芋は、種イモを植えただけでしたが、たまたま土が合っただけでしょうか。

<< 2016年元旦 鎌倉円覚寺の初詣      2015年 C社の仕事納め >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30