人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


岡山・寄島の殻つき牡蠣

12/11 岡山・寄島から牡蠣が18 L缶で届き、蒸して食しました。

土曜日に、mini43会牡蠣パーティーを、根府川のミカン畑でやるつもりだったが、天気が悪く、参加者も少なく、中止にしたので、独り占めになった。

今年の牡蠣は、猛暑の影響で生育が遅れ、年明けが食べ頃だそうだが、小粒でもジューシーでプリプリして、何とも言えぬ味わいがある。

 

来週はいないので、この3日で食べなければと、贅沢に悩みながら、たらふく食べて、飲んだ。

先週は、虎ノ門で飲んだあとジムの風呂場で転倒し、額から大量の血を流し、また、8月にも新橋駅で転倒して前歯を折るなど、受け身の反射神経が衰えて、頭から倒れるようになった。

頭から倒れても衝撃を少なくするために、かがみ腰で歩くようにしたので、益々老人臭くなりました。
by akiotakahashi | 2015-12-11 20:56 | 趣味(グルメ) | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-12-12 06:35
牡蠣が大好きなRWとしては本当に羨ましい限りです・・!
Commented by akiotakahashi at 2015-12-12 09:49
RWさま:家では、年末と正月の楽しみで、18L缶で5500円+宅配なので、割安です。海を見ながらのパーティーも良いのですが、屋外指向の健康な仲間が少ないのです。
Commented by wasitaka at 2015-12-13 05:52
一斗缶での殻付き牡蠣の宅配とは豪快で、しかも実に美味しそうですね。殻付き牡蠣は蒸してレモン汁をつけて食べるのが良く、また殻から出して牡蠣フライにすると最高です。
羨ましい限りです。バンコク旅行も気をつけて楽しんできて下さい。
Commented by akiotakahashi at 2015-12-13 08:00
washitakaさま:年末のささやかな贅沢です。殻付き牡蠣は蒸して食べるのが良くとは、汁気が残りその通りでです。BKKは久し振りで、楽しみにしています。

<< 倉敷の同期との懇親      横浜 “つばめグリル”の昼食 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31