根府川ライフ


JR列車北海道縦断の5日間グルメツアー(その1)

7/1-5 北海道縦断のJR列車のグルメツアー(大人の休日クラブ、5日間乗り放題、2.5万円)に出掛けました。

5日間で、走行距離3500km、28時間も列車に乗ったので、9種類の海鮮の駅弁17ケを、家内と食べ尽くしました。(下写真:北海道道庁)



<札幌>
北海道大学キャンパスは、緑豊かで、クラーク像、新渡戸稲造像、ポプラ並木を散策した。

このような良き環境の中を、国費で学べる学生は幸せで、日本の将来のために頑張ってくれと言いたい。

(札幌テレビ塔、 北大のポプラ並木)


<旭川>
人気の旭山動物園は、水槽の白熊、カバ、アザラシ、ペンギンが、面白く飽きない。

白熊が、人の頭をアザラシと思い飛び込むと聞いていたので、10分ほどアザラシの真似をしてしゃがんだが、願いはかなわずに残念。

チンパンジー、オラウータン、キリンなども、上・中・下から身近に見学できるように、丘の傾斜を上手に使っている。

(水中カバの速さに感心し、糞をしながら泳ぐのに大笑い、人気の白熊)


園内は、平日でも観光客で溢れ、工夫次第で、過疎の村も栄える典型かと、感心しました。

北海道には梅雨が無いと聞いていたが、小雨の降る不順な天気で残念。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-07-05 23:07 | | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-07-06 21:42
北海道は梅雨がなくていいなあと思っていたら、こちらと同じで雨だったとは残念!奥様と旅行ですか!?
Commented by akiotakahashi at 2015-07-07 06:24
RWさま:梅雨は、本土と比べて雨が少ないだけのようです。物価が都会並みなのに、道民は豊かだと思いました。

<< JR列車北海道縦断の5日間グル...      ”スメハラ” と “死臭病” >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31