人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


朝の蕗(フキ)うどん

4/6 採りたてのフキを入れたフキうどんを食しました。

隣家のMさんは、ご立派な教育者だったが、7年前に奥さまが亡くなって直ぐに他界される愛妻家でもあった。

以来空き家で庭一面に、蕗が群生するようになり、早春にはフキノトウが楽しめ、今は鮮やかな新緑の葉が覆っている。

 

夜はビールを飲んで食事をするとやることが無く、8時過ぎに寝るので、朝4時には起床する。
家内は熟睡なので、朝食を自分で拵えて6時には食べるのが日課になった。

今の楽しみは、新聞をとるついでにフキを摘み、フキとキノコを入れたフキうどん。葉が少し苦いが、春の味にハマっている。

朝食は自分で作り、7時過ぎには静かに仕事に出てくれる、遅ればせながら、手のかからない人間になりました。


by akiotakahashi | 2015-04-06 06:09 | 趣味(グルメ) | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2015-04-07 17:47
素晴らしい生活パターンですね。
私はある意味何から何まで、相変わらず家内の手を煩わせているグータラ亭主を継続しています。
Commented by akitaka at 2015-04-08 06:46 x
奥様が優しいからグータラで過ごせますが、我が家の場合は、生きて行くために、仕方なくやっているだけです。
Commented by alkinist at 2015-04-08 13:07
朝食を自分で作るところまでは私も同じですが、そのあと稼ぎに出るところが違いと言えば違いです。(大きな違いだ!)
Commented by akitaka at 2015-04-08 21:08 x
Alkinistさま:仰せの通り大違いですね。一生懸命頑張っても、昔の借りを返している立場になっているのが困ったものです。

<< 練馬美術館「最後の浮世絵師・小...      桜木町・掃部山公園の満開の桜 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31