根府川ライフ


大谷本廟の墓参りと冬の鞍馬寺

2/11 京都・本願寺大谷本廟に父の墓参りに行きました。

前泊して早朝に出掛けたが、朝7時では無量寿堂には入れず、仕方なく遥拝で済ませ、寛容だった父に我慢してもらった。

(左:早朝の大谷本廟と親鸞像、  右:安井神社の”縁切り石”, くぐると悪縁を断つことができるので同伴者と即切りたかったが、長蛇の列で叶わずに残念)


鞍馬寺はケーブルカーで登る山中にあるが、さらに奥の院まで雪道を歩いた。

奥の院の1000年杉を眺めて義経(牛若丸)が天狗に剣術を学んだ姿を思い浮かべ、子供の頃の絵本を思い出した。

鞍馬は、パワースポットとして女性誌で紹介されたので、寒いのに若い女性が多いのが嬉しい。

(左:衣川で自害したが魂はここに戻った”義経堂”と剣術を習った杉林   右:義経がのどを潤し修業した”義経息つぎの水” )

(鞍馬駅前の天狗、    鞍馬寺本殿)


京都市内では、無駄なく動けるようにバスの1日乗車券を買った。
京都のバス路線は複雑で、バスに乗るよりバス停を探すのに時間が掛かったので、事前調査不足だと非難された。

鞍馬のパワースポットで宇宙のエネルギーをもらったが、家内の怒りのパワーには敵わなかった。


[PR]
by akiotakahashi | 2015-02-13 18:15 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2015-02-13 21:37
ご尊父の墓参と厳冬の京都観光ご苦労さまでした。
私は奈良観光をあまりしていないので、今年と来年には実行しようと思っています。
Commented by akitaka at 2015-02-14 16:43 x
washitakaさま:海外だけでなく、偶には国内も良いかも知れません。奈良、京都、伊勢、出雲、宮崎など歴史あるところも面白いかとも思いました。
Commented by rollingwest at 2015-02-18 21:01
本願寺に大神神社に出雲大社にと・・、アキタカ様の祖先様は日本最大パワースポットに縁があり羨ましい限りです。アキタカ様の御神木も凄いとお聞きしておりますのでその昔はご自身は神様の生まれ変わりではないかと思い、大いに崇拝したいと思います。(笑) まさに大物主!nannokottya

Commented by akitaka at 2015-02-19 04:19 x
RWさま:義経の頃は、本当に山奥だったかと思いました。そう云えば、天狗の鼻もそれなりにsexyかと思いました。

<< 六十にして耳従う 七十にして心...      お伊勢参りと志摩観光ホテル >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31