根府川ライフ


ミカンの初収穫としゃぶしゃぶ食べ放題

12/19 根府川に今年初めてのミカンの収穫をしました。

草抜き、剪定、施肥、摘果など、日影の作業への協力はないが、収穫となると俄然張切ってくれる。

今年のミカンは、少し大粒で、深い甘味が特に良く大成功です。



ミカン畑は傾斜地にあるので、収穫した重いミカン箱を持ち運ぶのは重労働で、休憩も取らせてもらえず疲れ切った。

帰路、漸く食事にありつけて、体力回復に“しゃぶしゃぶ食べ放題(シニア料金1590円)” を注文した。 (右:しゃぶしゃぶ食べ放題メニュー)

生ビールは、1杯目590円、2杯目から390円なので、欲に駆られて、無理してお替りした。

また、欲に駆られて、豚バラ4皿、ソバ2皿を追加注文して、食べ尽くしたので、帰りの車は気分が悪かった。

1人でユックリとマイペースで収穫するのが、体に良さそうです。


[PR]
by akiotakahashi | 2014-12-19 20:46 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-12-20 07:55
気分が悪くなるまでしゃぶしゃぶを堪能され、ミカン豊作に気分をよくされ、いい年末ですね~!あと10日後には年末を迎え、2週間後には正月休みを終えて仕事始めをしているのかと、最近、時が経つのが早過ぎることを実感します。
Commented by tadachika at 2014-12-20 17:20 x
18日(金)片浦に釣りに行きました。少し離れた民家の方から、「ヤダー!ワーッ」とけたたましい女の人の声がしました。一瞬、緊張しました。つづいて、「がんばんな!」と、おばあさんの声・・・おばあさんの声に安心して、磯に降りてしまったのですが、その帰り道、サルの群れに遭遇しました。何十年ここに通って、初めてのことでした。妻が「ここまでサルがくるんじゃ、ブログの根府川の人、大変だわね。」・・でも、こんなに豊作でよかったですね。


Commented by wasitaka at 2014-12-21 18:24
ミカンの豊作おめでとうございます。そしてここまでの労力と、今回の収穫のための力仕事大変ご苦労様でした。akitakaさんの労務単価や交通費などを考慮すると、1個当たり100円を越えそうですね。
Commented by akiotakahashi at 2014-12-21 20:27
RWさま:1年が早いと改めて思います。穏やかに過ぎる1年なら良いですが、今でも波乱万丈です。

TADACHIKAさま:ご訪問有り難うございます。JRで根府川駅の手前にイタリアンレストラン前に岩場が見え、TADACHIKAさまがそこで釣っているのかと車窓から見ました。猿いはミカンはお腹が膨らまないようで、被害はないのが嬉しいですが、植えたばかりのタマネギの苗、ソラマメは抜いてほしくないです。

washitakaさま:家庭でのストレス解消、足腰の運動、海を見ながらの安らぎを考えると、金には代えられない価値があります。仕事を辞めたら、毎日泊まり込みでしょうか。

<< 仕事納めと学生時代の友人との忘年会      横浜MM21のクリスマス風景 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30