人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川のミカン畑での蒸し牡蠣と豚鍋パーティー

12/13 根府川のミカン畑で、横浜地区同期仲間(mini43会)と昔の工務仲間など8人で、蒸し牡蠣と豚鍋パーティーしました。

風は強いが快晴で大島、房総半島がクッキリ眺められる絶好の天候でした。

ミカン狩りをしている間に、料理名人のSKが、畑で収穫した白菜、大根、ネギを使った味噌仕立ての豚鍋を作ってくれる。小生は、設営と牡蠣を蒸す安易な作業。



ジューシーな蒸し牡蠣を、柚子を絞って食するのがたまらなく美味しく、岡山・寄島から取寄せた殻つき牡蠣10kg(18リッター缶)を苦労しながら運んだ価値があった。

海を見ながら、昼間からビール、ブドウ酒と美味しい豚鍋、牡蠣を味わうのは至上の幸せで、親しき仲間なので会話も弾む。



老人には嵩張り重いが、ミカンと畑の無農薬の大根、白菜と土産にお帰りいただいた。

食べるのに夢中で、何を話したか記憶にないが、楽しく、来年も生きていたらまたやろうと別れました。
by akiotakahashi | 2014-12-13 18:52 | 根府川とミカン | Comments(8)
Commented by wasitaka at 2014-12-14 06:02
寒さもものともせずに仲間との小宴会は流石です。牡蠣も美味しそうですね、私は現在自粛中で来週から食べようと思っています。
Commented by akiotakahashi at 2014-12-14 18:59
washitakaさま:昔の仲間と飲むのは楽しいものです。牡蠣は蒸すのが一番です。
Commented by tadachika at 2014-12-15 11:47 x
絶好のお膳立てです。
素晴らしい仲間、すばらしい人生ですね。
Commented by akiotakahashi at 2014-12-15 21:35
Tadachikaさま:ご訪問有り難うございます。素晴らしき人生ではありませんが、海を見ながら親しき友人と食事しながら話せるほど、楽しいことはありません。
Commented by rollingwest at 2014-12-15 22:18
冬晴れの日にお友だちとよき日を過ごしましたね~!皆さんの笑顔が実に眩しいです。収穫の喜びと健康を分かち合えるkとはこの上ない喜びですね!
(PS)群馬の世界遺産と荒船山を公開しておりまーす!
Commented by akiotakahashi at 2014-12-16 06:45
RWさま:おっしゃる通り健康と収穫を友人と楽しめるのは、有り難いことです。元気なうちに山にも頑張らなければと思いました。
Commented by alkinist at 2014-12-17 10:52
海を眺めながら牡蠣で一杯!最高ですね。羨ましい限りです。
この手の遊びは手間暇がかかって準備が大変ですがアウトドアの醍醐味だと思います。
Commented by akitaka at 2014-12-18 12:10 x
alkinistさま:仰せの通りアウトドアの醍醐味です。但し、専業主夫のSKさんに、料理の全てをやっていただきました。このような奇特な仲間がいるのが、必須条件です。

<< 御殿場アウトレットモールの買...      派遣先C社の忘年会 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31