人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


日本最古の神社の大神神社(三輪明神)

12/7 早朝に桜井(奈良)の日本最古の神社・大神神社(三輪明神)にお参りしました。

大神神社には酒掌があり醸造して崇神天皇に奉納したことから古来酒神として、また、別宮の狭井神社は古代から霊水が湧き、疫病を鎮めるために薬草を捧げたので薬神として尊信されている。ボケ治療を祈願して、霊水を3杯飲んだ。

<大神神社(三輪明神)、       狭井神社のご霊水>


<大神神社の酒造元からの奉納酒、 狭井神社くすり道の薬品会社の奉納石灯篭>


今年の干支・午の一刀彫を買うように家内から頼まれたが、8時半からの店開きで、40分も凍えながら待った。

午は無く仕方ないので、来年の干支・羊を買い求めた。美人の巫女に羊を持ったのを撮らせて欲しいと頼んだが、断られて残念。

<朝の大和盆地(大和三山)を望む、  ご神木の杉を彫った一刀彫羊>


帰宅して渡したが、「これが馬なの。羊じゃない!」と言われ、努力、善意の報われない人生の縮図です。


by akiotakahashi | 2014-12-07 17:35 | 趣味(寺、仏像他) | Comments(3)
Commented by wasitaka at 2014-12-08 06:00
奈良方面は日本の古代史の固まりですが、これまで奈良駅近辺しか訪ねていません。来年は事前にしっかりと準備をして、散策と歴史の旅を楽しもうと思います。
Commented by rollingwest at 2014-12-08 21:37
いつか三輪山に登って大物主様に参拝したいものです。明日の忘年会での再会を楽しみにしております。
Commented by akiotakahashi at 2014-12-08 22:17
washitakaさま:奈良、京都は、歴史の知識があると更に面白いのかも知れませんね。こちらは、ただ見るだけです。

RWさま:造詣の深い貴兄が、古事記、日本書紀などにかかわる奈良の史跡を歩くと意外な発見があるやもしれませんね。

<< 派遣先C社の忘年会      日本のエジソンYD氏のご自宅訪問 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31