根府川ライフ


山梨100名山・棚横手登山と勝沼ワインの里での新酒の会

11/22 山梨100名山の棚横手(1306m)にみどりの会10人とワイン登山をしました。

9:10 JR勝沼ぶどう郷駅集合、大滝不動尊登山口スタートして、棚横手山を昼前には辿りつき、ひたすら”勝沼ぶどうの丘”のバベキュー会場を目指した。

快晴・無風で暖かく、南アルプス、富士山の眺望も良く、紅葉もきれいで、素晴らしい晩秋の山が楽しめました。



(カラマツ林の黄葉が素晴らしい、  甲府盆地のサンセット)


(平成9年まで93年間使われた中央線・大日影トンネルで1.4km歩ける)


勝沼ぶどうの丘の"天空の湯"に浸かった後15:20から甲府の山々を見ながらの新酒のぶどう酒とジンギスカン食べ放題で大宴会。
年末は奥多摩沢野井酒造の新酒が恒例だったが、甲州ぶどう酒の新酒の趣向にOY幹事に感謝です。

(山の忘年新酒の会風景、 一升瓶の新酒赤白ワインとジンギスカン)


帰りは、勝沼ぶどう郷駅から横浜まで特急”はまかいじ”に乗れたので、19:20には帰宅できたが、早く帰り過ぎて、「ご飯は要るの」と嫌な顔をされたのが不快。

ご興味あればpicasaweb写真をお開き下さい。


[PR]
by akiotakahashi | 2014-11-22 19:56 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-11-23 16:11
暖かくて本当にいい日で素晴らしい快晴パノラマのもとで何よりでした!登山後のメンバーでのワインもよかったですね!12月9日忘年会で皆様との再会を楽しみにしております。
(PS)こちらも1週間前に山梨・長野・群馬県境の山に登り小諸・軽井沢の紅葉を満喫しておりました。
Commented by wasitaka at 2014-11-23 17:22
天気も良く、良い眺めと美味しいワインを楽しめた素晴らしい連休の出だしでしたね。今晩は私もワインを楽しもうと思います、登山は無理ですからね。
Commented by KAZUさん at 2014-11-24 10:06 x
同じ週の中に異なるメンバーと「伊豆大島・三原山登山」、「棚横手登山・勝沼ワインの里」と、akioさんの交友関係・行動範囲の広さに何時もながら驚きです。picasawebの写真を拝見しましたが、やはり頂上に雲がかかった雄大な富士山の写真が一番です。木曜日の四三会、金曜日の21会でワインを飲みながらお話を伺うのを楽しみにしています。




Commented by akitaka at 2014-11-24 15:16 x
RWさま:山は快晴が一番で、ワインも良かったです。貴兄のBlogを拝見しましたが、避難小屋泊りの単独行の山の活動に感心しました。

washitakaさま:勝沼ぶどう郷駅は初めてでしたが、”勝沼ぶどうの丘”は超満員で、工夫をすれば客は集まるものだと感心しました。

KAZUさま:仰せの通り山は富士山が一番ですね。久しく無かった連荘の集まりを楽しみにしています。

<< 古代インドネシアの国宝級のお面      伊豆大島・三原山(758m)登... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30