根府川ライフ


越後湯沢の清津渓、大峰(1172m)の山行

10/25 越後湯沢の清津渓、大峰(1172m)の紅葉を“みどりの会“10人で楽しみました。

JR越後湯沢/ロープウェイ850m山頂駅から9:40にスタートした。
稀に見る快晴で、谷川岳連峰や越後三山の山並みクッキリ見える。

4.5時間(2万歩)の行程だが、渓流沿いの落葉樹林の紅葉が太陽に輝き美しくて飽きず、下山が主なので気楽だった。

(越後の山々もくっきり、        黄葉樹林の中の進軍)




湯沢駅前で買った下仁田ネギ(20円/本)を焼き、名酒八海山/ウイスキーを飲める昼食は、贅沢の極みです。

15:00下山後に、JR越後湯沢前の蕎麦屋で、へぎ蕎麦、山菜天ぷらをつまみに新潟の地酒飲めて、言うことなしの一日でした。

(焼きネギと味噌の味が絶品で、ホウバを皿に興がある。  山菜の天ぷらとへぎ蕎麦が絶品)


帰宅後、越後湯沢のリゾートマンションは、東京から1時間圏内でもバルブ崩壊後の底値なので、余生の楽しみに買おうと提案したが、「どこにそんな余裕があるのよ!」と即拒否されたのが不快。

「欲無ければ一切足り 求むありて万事窮す(良寛)」、「知足者富(老子)」の境地には程遠い。

ご興味あればpicasaweb写真をお開き下さい。


[PR]
by akiotakahashi | 2014-10-25 20:29 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2014-10-25 21:26
今週末も山歩きとは凄いですね。そして湯沢のマンションに目を付けられたのはさすがですが、結構遠いのが難点と見ました。奥様はその辺りをチェックされたと推測します、慧眼ですね。
Commented by akitaka at 2014-10-26 06:19 x
越後湯沢からJR北北線がでて、直江津までも直行できて至便になっているのに驚きました。温泉も豊富で居心地の良さそうな場所でした。家内は慧眼でなく、ケチなだけです。
Commented by rollingwest at 2014-10-27 20:45
清津峡は小学生の頃にハイキングコースがあり家族でよ歩きましたが、その後の落石事故で閉鎖されていました。こんなコースがあったのですね!みどりの会、いつも盛んですね!今年はFツアーも含めて山でご一緒する機会が少なくてもうしわけありません。忘年会はMMの和室を12月9日を予約GETいたします。
Commented by akiotakahashi at 2014-10-28 21:42
RWさま:ご出身の故里新潟は、山海、温泉、魚介など良いところばかりで羨ましいです。越後湯沢は、東京からも近くて交通至便で気に入りました。

<< 根府川のミカン畑の手入れとヘチ...      南会津の名峰、高原山(1795... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30