人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


江の島の裸弁財天と歌碑

9/14 江の島に曽祖父の歌碑があると、母が言っていたのを思い出し、バイクで確かめに行った。

江の島の参道は、年末のアメ横みたいに人人人の大混雑なのに驚いた。

折角なので、江の島最奥部にある日蓮も修行した岩屋洞窟まで散策した。(波の浸食でできた洞窟が隆起した奥行き208mの岩屋で、富士の氷穴に続いている云い伝え。500円)

(雲で富士山が見えずに残念,  稚児ケ淵より)


(大混雑の江の島、   観光地にしても天然岩牡蠣2000円、蛤2ヶ 800円は高すぎるが、売れるのが不思議)



江島神社に裸弁財天を詠った碑の説明看板があった。

「さながらに生けるが如く身まつりぬ 御神ながらも肌ゆたかなり(沼田頼輔)」

拝観料が安かった(150円)ので、裸弁財天を拝んだが、確かに素っ裸の生けるが如くの弁天さまでした。

(日本三大弁天、江島神社の裸弁財天, 江島神社ホームページより、   沼田頼輔歌碑の説明)



沼田頼輔を調べると、歌人でなく、紋章学、日本古代などの研究をした歴史学者で、昭和9年に没しているので面識はない。
生まれ(慶応3年)は、神奈川宮ヶ瀬村の農家なので、かなりの努力家と推測し、この血が曾孫で途切れたのが残念。

バイクで来たのを忘れて、ビールに鯵のたたきとサザエ壷焼きを食べようと思ったが、大混雑で食堂にも入れなかった。

飲酒運転をしなくて済んだのは、弁天さまのご利益でした。
by akiotakahashi | 2014-09-14 15:11 | 趣味(寺、仏像他) | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2014-09-15 07:10
この記事で江の島のパワーに改めて驚かされました。
しかしバイクや通勤などでの行動範囲に、色々な観光資源などがある住環境は素晴らしいですね。私の場合は、稲刈り風景程度です。
Commented by akitaka at 2014-09-15 20:38 x
江の島に行くのも、バイクで1時間はかかり大変です。それにしても、鎌倉、江の島は、湘南の高級イメージで、人が群がるかと思いました。
Commented by rollingwest at 2014-09-19 07:01
江ノ島は本当に見所が多く大好きです。空海が修行した岩の洞窟が素晴らしいですね。アキタカ様のルーツ・御親戚には出雲・大三輪・江ノ島とパワースポットに縁がありますね。
Commented by akitaka at 2014-09-20 06:54 x
江の島もパワースポットだと知りませんでした。洞窟で津波が来たら大変だと妙な心配をしました。

<< 甲斐大泉「自然屋」の田舎料理と...      倉敷の工場に出張 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31