南アルプスの鳳凰三山(薬師岳/観音岳/地蔵岳)とアサヨ峰の制覇

8/28-30 南アルプスの鳳凰三山(薬師岳2780m/観音岳2840m/地蔵岳2764m、日本100名山)とアサヨ峰(2799m、日本300名山)の玄人コースを”みどりの会”メンバー10人と制覇しました。

天気予報は雨/曇りで、家内から「充分に雨に濡れて反省しなさい」と送り出された。

(左から標高日本1位の富士山~3位の間ノ岳~2位の北岳~甲斐駒ケ岳 の大パノラマ)

<第一日目、8月28日>
甲府駅からバスで夜叉神登山口を11:00にスタートした。
高山植物の花々、新緑に近い落葉松林が美しく、キノコも美味しそうで、曇天だったが、要所は雲が切れて北岳の眺めは良くラッキーだった。

(***に煎じて飲ませたいトリカブト、 緑が美しい落葉松、  ***に食べさせたい毒キノコ)

1400mから苺平2450mのアップダウンの行程が厳しく、南御室山荘2400mに辿り着いた。5時間程度の山登りだったが、久し振りの山で、帰りたくなるくらいに疲れた。

キノコ、秋の高山植物の花を見ると、山は既に秋です。

<第二日目、8月29日>
驚くことに晴で、富士山、北岳・甲斐駒ケ岳などの南アルプス、北&中央アルプスの眺望が有名なコースを満喫でき、晴れ男のKO氏と幹事のOG氏に感謝。
日本1、2、3の山(富士山、北岳、間ノ岳)を一目で見れる眺望は価値がある。

(地蔵岳オベリスクと遠く甲斐駒ケ岳、   仙丈ケ岳とタカネビランジ)

(鳳凰三山・地蔵岳シンボルのオベリスクを背景に)

8.5時間歩いて漸く泊りの早川尾根小屋2420mに辿りついた。
小屋は、我がパーティーだけの貸切で、持ち寄った酒、つまみで楽しかったが、消灯7:30は早すぎて残念。

熟睡して夜中に小鼠が走り回ったそうで、昔の山小屋の雰囲気がすこぶる良かった。

<第三日目、8月30日>
小雨だったが、適度の濡れで涼しく、体調が良く、7時間コースも快調でした。

リッチなKO氏の4万円の雨具、6万円の高さ表示付き山用時計も、小生のごみ回収用ジャンパー、1万円の山用時計と性能が変わらないことを実証できた。

(雲の中のアサヨ峰山頂にて、       甲府の温泉銭湯“喜久の湯”での宴会)

眺望ゼロでもアリナミンのお蔭で珍しく好調で、アサヨ峰2799m経由で、北沢峠/広河原に14:00下山した。
放尿していると黄色の小便を見て”アリナミンを飲んだな”と指摘され、UZ氏の鋭い透察力はスゴイ。

太宰治も通った甲府の有名な温泉銭湯“喜久の湯”で大宴会をして帰りました。大正の雰囲気のある大衆銭湯は、捨てがたい魅力があります。

是非とも、picasaweb写真をお開き下さい。

by akiotakahashi | 2014-08-30 22:45 | | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2014-08-31 06:27
雨にならなくてよかったですね!アサヨ峰はいつか行ってみたい山です。5時間なのに結構疲れる山なのですか?最後はやはり大宴会、皆さんお元気ですね~
Commented by alkinist at 2014-08-31 10:38
一瞬の晴れ間、曇り、小雨、あられ、とまさに全天候を経験しましたね。
危機一髪の落石、素朴なままの早川尾根小屋、打ち上げの温泉銭湯、忘れられない山行の一つになりました。
Commented by akitaka at 2014-08-31 20:12 x
RWさま:そろそろ体力の限界で、可也無理をしました。甲府の銭湯はなかなかのものでした。

alkinistさま:申し分のなき天候で、これも幹事の好判断のお蔭です。印象深い楽しき良き山行でした。感謝!
Commented by wasitaka at 2014-09-01 21:43
雨天、或いは曇天ではなかったかと心配しましたが、さすがに日頃の心がけが良いのでしょうね、ポイントごとに雲が切れたとのこと、良かったですね。
そして古稀が近いというのに、素晴らしい活動と体力に敬服します。
Commented by akitaka at 2014-09-02 03:28 x
washitakaさま:動けるうちにウロウロするのが良いですが、久しぶりの山で疲れ切りました。ガタガタです。山は天候次第ですね。

<< 山の映画「クライマー パタゴニ...      パリ・オルセー美術館展と乃木神社 >>