人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


ゴーヤのグリーンカーテンと”安物買いの銭乞食”

7/23 今年もゴーヤのグリーンカーテンを作りました。

去年までいっぱい繁らせようとプランターに4本植えたが、今年は1本にしたのが大成功。我が家と同じで、”せこい家では、小物しか育たない社会"を具現している。



安い1株98円のゴーヤでなく、少々高かったが、“驚くほど実るスーパーゴーヤ”にしたのも大成功で、既に6本収穫した。これも、“安物買いの銭乞食(Cheapest is dearest.)”だった。

紫の朝顔も顔を出して、汚い狭い庭も手入れされて、涼しげに見えるのが不思議です。

省エネ、緑ある心のゆとり、食費節約と三拍子そろい、自己満足して朝を迎えました。
by akiotakahashi | 2014-07-23 05:49 | エネルギーと環境 | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2014-07-23 21:23
いや~梅雨明け宣言後、ものすごい猛暑となりましたね!ほんといきなりの暑さでビックリです。ゴーヤカーテンいいですね~!ここでデジタル涼感を思いっきり味わさせて頂きます。今週末から妙高高原の笹ヶ峰から焼山(テント泊)&黒姫山に登山に行って参ります。
Commented by wasitaka at 2014-07-23 23:00
根府川の太陽光発電システム導入といい、このゴーヤカーテンといい、私の仕事である省エネを見事に実践されていることに脱帽します。
我が家の場合はもっとセコイ家のため、家内が植えている植栽だけで充分に太陽光を遮ってくれているのは、嬉しいやら辛いやら。
Commented by akitaka at 2014-07-24 06:42 x
RWさま:妙高のテント泊り避暑登山は、優雅で良いですね。梅雨明け、快晴の絶好の日和のようで、涼と眺めが羨ましいです。

washitakaさま:復帰後全車輪のご活躍は何よりです。我が家は狭い庭なのに、草は伸び放題で、主婦の真面目さの差が出ています。

<< 入社同期会”43会“ at 銀...      多摩川のホームレスの太陽光発電... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31