根府川ライフ


根府川の野菜畑の猿監視小屋

6/21 根府川の野菜畑で、巨大ズッキーニを収獲しました

梅雨の季節は、野菜の成長は早いが、雑草の方が逞しいので草抜きが追い付かない。
猿の監視小屋兼座禅小屋「六尺庵」が完成したので、暗くなるまで草抜きをして、泊るつもりで、朝5時半に家を出た。

2週間振りなので、ズッキーニ、キュウリがビール瓶みたいに巨大化したのには驚いた。
仲間から 「ミカン園にあるビワが猿にやられて全滅だ!」と聞き、「泊まって退治するから、任せて頂戴。」と見栄を張った。

(収穫した野菜、右はズッキーニ、左はキュウリ、    猿の監視小屋「六尺庵」、左はカボチャ畑)



疲れたので草抜きを止めて、海を見ながら、ビール・焼酎を飲んでいると眠くなった。
目が覚めたら8時で、真っ暗でロウソクも無く、夜が持ちそうもないので帰りました。

(猿退治用の手造りパチンコ と 豪華つまみ、新ジャガもある、    小屋からの眺望、少し演技がかっているが・・)



行基、空海、親鸞、良寛、木喰のような放浪修業僧は、夜をどうやって過ごしたかと、不思議に思いました。
[PR]
by akiotakahashi | 2014-06-21 23:48 | 根府川とミカン | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-22 16:23 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by akiotakahashi at 2014-06-23 22:05
skunaさま:ご訪問有り難うございます。また興味を持っていただき感謝感謝です。小生は、有意義な話しは出来ない涸れた老人ですので、blogを通してコメント戴ければ、至上の喜びです。(時間はあるので、面倒ではありません。)

<< “男子厨房に入らず”の家訓      奈良・帯解寺のご利益 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30