根府川ライフ


根府川の野菜畑の収穫と採算性

6/8 根府川に野菜の収穫に行きました。

ミカン畑は、白いミカンのが終わり、ミツバチの巣箱も次のお花畑への移動待ちです。
雨の季節は、野菜以上に雑草の成長が凄まじく、草抜きが追いつかない。

ズッキーニを8本植えたところ、珍しく大成功で、初収穫をした。ズッキーニは実の成長が早く、1週間で巨大になるのはキュウリと同じだが、腐るのが早いので収穫は4-5日毎にする必要がある。



週日には仕事で行けず、来週は予定があるので、雨の中を、ただ欲だけで収穫に出掛けた次第。
収穫には少し早かったが、小さいのを4本採った。

他には、茄子2本、ブロッコリ1株、ピーマン4ヶの収穫をしたが、JR運賃(往復1760円)では採算が悪く、何のための畑かと考えながら帰りました。
[PR]
by akiotakahashi | 2014-06-08 19:19 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-06-09 20:13
採算を考えてはいけません。先日居酒屋で出会ったギャルだと思って・・,愛でるものには大いに散財いたしましょう!(笑)
Commented by akitaka at 2014-06-10 07:15 x
RWさま:何時も、元を取らねばと得か損かのだけで生きてきました。RWさまご指摘の通り、愛でるだけで得したことが無いのに、気付きました。
Commented by wasitaka at 2014-06-10 19:55
果樹園にミツバチは必須と聞いていましたが、根府川のミカン園へもやって来ましたか。その結果として蜂蜜が収穫出来るのですから、まさしく一石二鳥ですね。
ところでそのミカンの花から出来た蜂蜜は、どんな味がするのか興味津々です。矢張り柑橘系の香りがするのでほうかね。
Commented by akitaka at 2014-06-11 06:51 x
washitakaさま:アインシュタインが、「蜜蜂が絶滅すると、人類も4年で滅びる。」と予言したのは有名な話です。2年前に、世界的に蜜蜂の大量死がありましたが、貴兄の省エネ指導再開で地球環境が良くなることを期待しています。

<< (奈良・桜井) 忍阪・石位寺の...      月島の魚居酒屋「魚仁」ともんじゃ焼き >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30