根府川ライフ


韓国・済州島の世界自然遺産ツアー(その2、グルメ編)

4/3-5 JTB“てんこもり済州島3日間”は、全行程食事つき(機内含め8食)で、韓国料理をビール、マッコリで堪能した。

1. アワビのフルコース
済州島は、海女の素潜り漁が有名で、アワビはソウルの半値だそうです。
刺身、オイル焼き、しゃぶしゃぶ、アワビ粥、にぎり寿司の豪華フルコースはお値打ち。

2. 黒豚5枚肉(オギョプサル)焼き
済州島は、馬、豚を草原に放牧して馬豚とも名物。特に、脂身と赤身が5層の豚肉は、黒豚で有名な済州島の特産食材。食べ放題でないので、牛の骨付きカルビを追加。

アワビの豪華セット, しゃぶしゃぶもある!、   海を見ながらの食事


3. キジしゃぶ
山には、キジ、鹿が生息しており、キジ胸肉のキジ鍋も名物。初めて食したが、臭みはなく、牛か豚かの区別がつかず、少し怪しんだ。スープに旨味が溶け込んで美味しい。

ウニとワカメのスープ、石焼ビビンバ、チジミなども食せて、一同それなりに満足。

マッコリで乾杯、   キジ鍋セット


韓国は、産業発展によるウォン高で、10ウォン=1円までに上がっている。ケーキ1ヶ500円、コーヒー1杯450円でもコーヒーショップが賑わう豊かさに驚いた。一方、海鮮、干物、肉、酒、食堂のキムチは割安。

ガイドは、韓国の教育、就職戦争、生活ぶりなどを説明してくれ面白い。
教育に力を注ぎ、教育費が家計の35%に達する。公務員、サムソンなどの大企業の就職は、TOEIC950点でも試験に落ちる位に厳しい。

怠惰・享楽・飽食日本の凋落は近く、今の日本は、過去に蓄積した知財、資産で生きているだけ。
[PR]
by akiotakahashi | 2014-04-07 06:07 | | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2014-04-07 06:48
済州島の世界自然遺産ツアー、いいですね~!柱状節理がこんな見事な火山島だったとは知りませんでした。食事も美味しそうだしいつか絶対行ってみたいです。
Commented by wasitaka at 2014-04-07 18:53
済州島の海産物や牛、豚肉が美味しくて安いことは聞いておりましたが、どうやら間違いなさそうですね。また海女さんは昔から、日本よりも多くて技術的にもレベルが高いとか。
行ってみたい気はするのですが、優先順位から行くと無理だろうと思います。
Commented by akiotakahashi at 2014-04-07 20:43
RWさま:淡路島みたいな観光の島だと思っていましたが、自然も町も食事も、全て済州島の勝ちです。お勧めの島です。

washitakaさま:海女さんのレベルは知りませんが、済州島も若い海女のなり手が無くて困っているそうです。最年長は83歳で、平均は60歳を超えていると聞きました。省エネの仕事が先で、落ち着いてからお勧めの島です。

<< 大先輩SNさんのコーラスの集まり      韓国・済州島の世界自然遺産ツア... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31