根府川ライフ


大和ボケ封じ霊場(おふさ観音、安倍文殊院)巡拝

1/17 大和ボケ封じ霊場(おふさ観音、安倍文殊院)巡りをしました。

母は奈良・桜井に一人で暮らしているが、かなり衰えてきた。
引き籠もり老人は不味いので、医者の勧めもあり、介護支援“デイサービス”に行って、話をし、運動をして刺激を受けるのが良いと、一緒に見学に行った。

田舎でも病院付属の温泉もある驚くほど立派な施設で、25人くらいが大型テレビで歌っていた。
1日体験して、気に入れば週1回行くのを勧めたが、「歌、体操、ゲームなど嫌だ。一人で自由にやってきた。毎日忙しい。」と、即刻拒絶された。

(デイサービスのカラオケ風景、      大和ボケ封じ霊場パンフレット)

(十一面観世音菩薩がある”おふさ観音”、    国宝木造騎獅文殊菩薩がある”安倍文殊院”)


仕方ないので、霊験あらたかな”大和ボケ封じ霊場”「おふさ観音(身体からのボケ封じ)、安倍文殊院(頭からのボケ封じ)」の巡拝をしました。

母の祈願のつもりだったが、自分だけのボケ封じを祈っていたのに気付き、少し反省。
[PR]
by akiotakahashi | 2014-01-18 21:25 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-01-19 08:27
ボケ封じのためには絶えずカミサンにうるさく攻められている方がいいかもしれませんね。毎日、小言を言われて反撃しながら喧嘩していますが不利な状況です・・(苦笑)
Commented by akitaka at 2014-01-19 12:37 x
RWさま:毎日の刺激と緊張感がボケ封じに良いそうで、好条件の毎日のお暮らしが羨ましいです。
Commented by wasitaka at 2014-01-20 19:21
いつもながらakitakaさんの親孝行ぶりには脱帽いたします。同時に今回のデイケアサービスに関しては、お母さんの気持ちも良く分かりますね、私も多分参加しないと思います。
ところでお母さんの遠隔みまもりに関しては、ソフトバンクの携帯電話が無理であれば、NTT の HEMS の導入も効果的です。ほぼ自宅内の動静が、電気の消費量とで把握できますし、2万円で導入化、更に同期のKMさんに確認すれば、全額補助金で戻ります。
導入を検討される場合はメールを下さい、具体的にアドバイスします。
Commented by akitaka at 2014-01-21 07:08 x
washitakaさま:本人の生まれ育ち、生き方を考えると、ご意見の通りかとも思いました(自己中心の息子)。みまもりくんについては、娘に調べさせいます(ご配慮に感謝)。

<< M21ドックヤード・プロジェク...      老人の食べ物考 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31