根府川ライフ


山梨・帯那山忘年登山と水餃子鍋パーティー

11/30 F山の会仲間17人と山梨100名山の帯那山(1422m)に恒例の忘年登山と、山頂で水餃子パーティーをしました。

霜柱の立つ気温だが、風もなく快晴で富士山、南アルプスの山々がくっきりと青空に映えて、日だまりは暖かく素晴らしき日和でした。



安易な行程で1時間で山頂に着き、鍋料理、餃子焼、焼売蒸しなどを分担して準備をした。小生は、湯沸しの安易な当番で、飲むのと食べるのに協力した。

野菜たっぷりの水餃子鍋は美味で、リーダーFT氏が持ち込んだ神戸の鯖寿司、宇和島のジャコ天を、また、MM氏の大根漬けなどとともに、ビール、清酒、ホットワインを楽しんだ。





理性ある山仲間なので悪酔いするのもなく、無事に下山した。富士山と塩山の街並みを見下ろす“ほったらかしの湯“に浸かり、帰りのバスでも賑やかに飲み、歌いながら帰りました。

以前のF山の会は強行登山に特徴があったが、今は安易な老人登山になったのが、嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです。

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-11-30 21:10 | | Comments(5)
Commented by KAZUさん at 2013-12-02 09:27 x
青空に映えて「富士山、南アルプスの山々の写真」は素晴らしいですね。
快晴の下素晴らしい景色に囲まれて食べた水餃子鍋はさぞ美味しかったでしょう。
Commented by rollingwest at 2013-12-02 19:54
久しぶりにF親分の参加でかなりフル人数の大行事になりましたね。富士山や南アルプスの大パノラマを見ながらの餃子とはなかなか面白い組み合わせですね。(笑)
Commented by akitaka at 2013-12-03 07:06 x
KAZUさま:富士を見ながら屋外での食事は、爽快です。何もせずに飲食できるのも良き仲間のお蔭です。

RWさま:リーダーとの山は、久しぶりですが、どこが具合が悪か解らないくらいで、何時もながら口は絶好調でした。11日は巣鴨の忘年会でまたお目にかかります。
Commented by wasitaka at 2013-12-06 18:55
埼玉方面から見る富士山とはさすがに迫力が違いますね。来年具合が良くなったら、山には登らないまでも、富士山を眺めに山梨か静岡方面に出掛けたいと思います。
Commented by akitaka at 2013-12-07 09:46 x
関東平野の全てから綺麗な姿が拝める富士山は、やはり日本の象徴ですね。夕日が沈む背景の富士山は、一段と良いです。

<< 京都清水寺の紅葉と京料理「下賀...      M社忘年同期会”43会”at 銀座 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30