根府川ライフ


奥多摩「沢の井酒造」新酒の会、日の出山登山

11/23 奥多摩「沢乃井・小澤酒造」新酒の会、日の出山登山にみどりの会6人と出掛けました。

毎年飲み過ぎて、誰かが転倒して怪我をする危険な名物行事です。(今回もMSが、沢の井酒造での席取りに勇んで転んだ!)

日の出村大久野は、高校の担任SZ先生(通称:ドブチュウ)がおられたところで、すでに黄泉の国でだろうが、ご立派な名物先生で懐かしい。

日の出山山頂からは、富士山はもちろん、遠く会津の燧ケ岳まで望める最高の日和。
奥多摩方面は、若き山ガールが多く、爽やかな挨拶が好ましい。

(日の出山山頂、902mにて)


(御嶽山神社のご神木1000年古代樟の木、   多摩川の紅葉)


紅葉、青い空、多摩川の清流も素晴らしく、沢の井酒造では、新濁り酒、新醸造酒を飲みながら楽しく歓談をして、久しぶりにストレス発散ができた良き一日でした。

<(多摩川の清流と紅葉)


残った酒を小瓶に移して持ち帰ったが、帰りの青梅線でリュックを網棚に乗せたところ、暫くして酒が降り注ぎ大騒ぎになった。栓を忘れたみたい・・

冷たい視線を浴びながらも、席を譲ってもらえたのは、御嶽山神社のご利益かと。

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-11-23 20:39 | | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2013-11-24 07:39
この行事が近付くと師走も近いですね。
>残った酒を小瓶に入れて持ち帰ったが、帰りの電車で網棚に乗せたところ、暫くして酒が降り注ぎ大騒ぎになった。栓を忘れたみたい・・
↑笑えました。最高のエピソードです。

(PS)小生も昨日は中学同級生と秩父黒山三滝コースを歩いていましたが、関八州展望台からは富士山・南アルプス・武甲山・両神山・丹沢・日光の山、そして新宿高層ビル群も見える大展望で最高でした。
Commented by wasitaka at 2013-11-24 10:19
良い天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能され、山ガールに若さを刺激され、美味しいお酒とつまみを楽しみ、最後はお酒の落ちまでつけられた、とは最高の一日でしたね。
私もこんな良い天気の下、山歩きまでとは言いませんが、せめて外を歩いてみたいものです。でも短期間ながら、その実現も近そうですが。
Commented by akitaka at 2013-11-24 18:22 x
RWさま:酒が降りかかったものの、穏やかに席を離れた穏やかな中年の女性で助かりました。念には念を入れることが大事なのが、この年になってようやく解りました。

washitakaさま:体力がもつ限り、動けるうちに動くのが我々の年代には良さそうです。仕事をいつまでやるか考えどころですが、家内からは頑張れと尻をたたかれています。

<< M社忘年同期会”43会”at 銀座      中目黒のへぎ蕎麦の老舗”匠” >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30