人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


ニッサン「スカイライン2013新型」

11/12 「スカイライン2013新型」の発表披露を覗いた。通勤途上で日産本社ギャラリービル内を通るが、人だかりしているので、野次馬根性で入った次第。

最近の車は洒落てはいるが、どのメーカーも同じような形で個性が無くなった。

初代スカイラインも展示されており、風格があり懐かしい。

それにしても、昔は電気系統が不良で雨が降るとエンストしたものだが、この15年故障に縁が無く、技術進歩には驚く。

(初代スカイラインスポーツ,S35年、  スカイライン2000GT,S37年 )


振り返れば、富士を除く国産各社の9種の車に乗ったが、ホンダ(アコード、シビック)が一番機能的だった。
今年8月に11年、11万km乗った車を買い替え、個性もなく同じ日産ウイングロードにした。

家庭崩壊で一人乗りの車で充分だが、家族全員が乗ることもあろうかと大き目の車を買うところに未練が残る。
既に2回も柱にぶつけて、その度に5万円の修理費を払うのでは、ボロの超小型が相応しそうです。
by akiotakahashi | 2013-11-13 03:03 | その他 | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2013-11-14 06:34
11年、11万km乗った車であれば充分元はとりましたね。私の場合、海外出張が多いので2004年にセドリックを手離して以来、自分の車は持っていません。専らタクシーか、息子の車の後部座席に乗ることが多くなりました。免許も返上しろ、と言われていますが、これだけは拒否して本人確認用にのみ活用している次第です。
Commented by akitaka at 2013-11-15 06:42 x
たまの長距離で年平均1万km走っています。車がないほうが経済的ですが、機動性、利便性にはかないません。近くにドライバーがいるのが一番好いですね。呆けても免許は離したくないです。
Commented by rollingwest at 2013-11-15 21:20
国産各社の9種の車に乗ったとは驚きです。よほど車に興味があり好奇心旺盛なのですね。小生は若いころにマツダ、結婚してからはトヨタだけです。車には全くのこだわりがなく快適な車内が確保できれば十分なRWでございます。
Commented by KAZUさん at 2013-11-16 12:10 x
ニッサン「スカイライン2013新型」は確かにスカイラインとしての個性がないようですね。
私もスカイラインはケン・メリーから3代続けて乗りましたがそれぞれ個性があり良い車でした。
昨年8月に購入した車は蓼科等の長距離以外には孫の送迎にしか使用しておらず5千キロに達していませんが、車は趣味の一つですのでやはり車は未だ手放せません。
では21日(木)の21会で車談義をしましょう。
Commented by akitaka at 2013-11-19 06:17 x
KAZUさま:名車スカイラインのマニアだったとは知りませんでした。横の凹凸が受け継がれているようです。へぎそばを楽しみにしています。

<< ニッサンの80周年の名車記念展示      miniエネルギー情報(No.... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31