根府川ライフ


根府川ミカン畑の巨大トウガン(冬瓜)

10/27 台風一過の秋晴れの下、根府川のミカン畑で、終日海を見ながら畑仕事をしました。
ミカンの実は未だ青いが、太陽の光を浴びて順調に育っているのが嬉しい。

雨や山登りで行く機会が無く3週間ぶりだったので、雑草が生い茂り、草抜きが大変。

巨大なトウガン(冬瓜)を雑草の陰に見つけ驚いた。瓜、カボチャは手入れが楽なので各種苗を植え収穫もしたが、猿にも盗られずにこんなに大きくなっていたとは知らなかった。

(少し色付いたミカン、   ナス・缶ビールと大きさ比較した巨大なトウガン )

帰宅して計量したら10.5kgもあり、これから食べ切るまで3~4か月は、毎日冬瓜のスープと煮物が続きそうです。

トウガンでなく、大きいスイカ、メロンを育ててくれと、無理な注文をもらいました。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-10-27 18:02 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2013-10-28 12:23
わが畑はついに、労働力不足で閉鎖を余儀なくされるでしょう。下仁田ネギや長ネギは順調に育っているものと思いますが、収穫出来ないもどかしさを感じております。
猿にも負けずに、どうぞ美味しい作物を育てて下さい。
Commented by akitaka at 2013-10-28 20:09 x
washitakaさま:仲間との畑でも高齢化で、休耕畑になるのですから、老人の多い田舎で休耕田が増ええるのは当たり前ですね。
Commented by rollingwest at 2013-10-30 06:46
それにしても大きい冬瓜ですね~!スイカもメロンも同じ仲間ですから奥様の要望は理にかなっております。jこんなでかいメロンになったら高く売れますね。可能性あり
Commented by akitaka at 2013-11-02 05:17 x
RWさま:昨日切ってみましたが、種のある捨てるところが多く、食べれる部分は川に近いところだけで少しガッカリでした。それでも大きく育ち初めての大成功です。

<< 干し柿つくり      南会津・二岐山、七ケ岳へのキノ... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30