人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


神奈川歴史博物館「神奈川県庁本庁舎(キングの塔)とかながわの近代化遺産」特別展

9/11 横浜馬車道の神奈川県立歴史博物館での特別展「神奈川県庁本庁舎とかながわの近代化遺産」(シニア料金100円)を見に行きました。

横浜には明治、大正、昭和初期の近代化建築があまた残るが、横浜のシンボルでもある神奈川県庁は、昭和3年竣工の4代目庁舎です。

(パンフレット、  神奈川県庁本庁舎・キングの塔、     建設中, 鉄筋コンクリート構造  ・・・netより)


1923年関東大震災で壊れた県庁再建を設計競技(コンペ)でおこない、小尾嘉郎(26)の五重塔をモチーフにした設計図が採用され、戦時の空襲にも耐えて残り、85年経ても現役の近代化遺産。
当時のコンペ提案作品、設計図、写真、飾り、調度品、錦絵などが展示されて興味深い。

県立歴史博物館自体も、明治32年竣工の旧正金銀行本店で、重要文化財の見事な建物です。 
(右:県立歴史博物館, 補強レンガ・石構造)

神奈川の近代化遺産建築のパンフレットによると、横浜には38棟の近代化建築が残っており、これらを制覇するのも面白いかと思いました。

昼休みに出掛け昼食を逸したが、暇で頭も体も使わず、新陳代謝も衰えたシニアなので、全く支障はありませんでした。
by akiotakahashi | 2013-09-12 04:08 | 趣味(骨董、美術) | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2013-09-14 08:37
小生、野毛で飲んで帰ったあとにこれらの建物を見ながらフラフラと馬車道駅から乗って帰宅することが多いです。モトスミから馬車道の定期券にしていますが、みなとみらい駅までと同じ値段なので結構お得です。朝もみなとみらい駅を寝過して馬車道まで行っちゃうこともあるので、その場合は馬車道からMMの会社まで歩きます。
Commented by akitaka at 2013-09-14 16:42 x
高級住宅地から文化街・近代オフィスの通勤は、RWさんに相応しい雰囲気ですね。横浜の建物を訪ねるのも面白いかと思いました。
Commented by wasitaka at 2013-09-14 21:37
昼食抜きの文化活動、お見事なものです。私も出歩きたいのですが、今ではそれも叶わずトホホです。
Commented by akitaka at 2013-09-18 16:55 x
ご本人が入院のようで、如何ですか。回復を祈念しています。(本当は昼あり・・)
Commented by 土木学会100周年 市民交流 at 2013-10-11 11:42 x
はじめまして。イチョウも色づいたよい写真ですね。
神奈川県本庁舎で検索してたどり着きました。
古い図面のパネル展示を10月13日~25日に本庁舎で行います。
もしご興味あれば、と思いましてご参考までご案内いたしました。
よろしければどうぞお出かけのついでにご覧いただければと思っております。ではお邪魔いたしました。
Commented by akitaka at 2013-10-11 20:58 x
市民交流さま:ご訪問有り難うございます。古い図面のパネル展示に是非とも行かせていただきます。

<< 名張の香落渓温泉      リンゴの回転式皮むき器 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31