人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


霧ヶ峰ドライブ

8/24 雨の合間に霧ヶ峰にドライブをしました。 

① 北杜市の甲斐駒ケ岳麓のサントリー白州ウイスキー工場は、森林公園として良く管理され、観光客も多いのにはいつも感心します。

レストランの料理も洒落ていて、屋外のベランダで木々を見ながら食事ができるのが良い。

(サントリー白州ウイスキー工場、  レストラン料理:岩魚桶盛り飯、ビーフストロガノフ、キーマカレー、ソーセージ盛り)


② 霧ヶ峰では、車山肩の山小屋コロボックルリヒュッテでコーヒーを飲むのを楽しみにしている。

イブキトラノオ、ハクサンフウロ、シシウドなどの花も見事で、標高1800mの高原は涼しく、秋の気配を感じながらゆっくりくつろいだ。  

(霧ヶ峰のサワヒヨドリ、   車山肩のコロボックルヒュッテにて、サイフォンコーヒーとチーズケーキ)


珍しく娘も付いてきてくれたので、家内に気遣うこともなく運転できて、久し振りに穏やかに過ごせた休日でした。
by akiotakahashi | 2013-08-24 23:19 | | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2013-08-25 08:00
いつか日向山・尾白川渓谷とあわせてサントリー白州ウイスキー工場に行ってみたいと思っております。娘さんがお付き合いしてくれて羨ましいです。最近はカミサン・娘も全くつきあってくれません。まあ、自由気ままで勝手に廻れるのでそれもいいかな・・(笑)
Commented by akiotakahashi at 2013-08-25 18:37
RWさま:RWさまの仲良し家族、一族の雰囲気に何時も羨ましく感心しています。サントリー工場は、バードウォッチングも出来るそうで、ウイスキーの試飲を含めて半日は過ごせそうな観光工場にしているのが立派です。
Commented by KAZUさん at 2013-08-27 09:15 x
サントリー白州ウイスキー工場は3年前に蓼科の帰りに行きましたが、森林公園の中の工場で良く管理されており、元石油会社の人間のイメージする工場とは全く異なり驚きました、ドライバーなので残念ながらウイスキーの試飲は出来ませんでしたが。
私も今週家内と次女と木・金1泊で野尻湖へ行き、帰りは志賀草津道路を走り絶景ドライブを楽しんで来ようと思っています。
Commented by wasitaka at 2013-08-27 16:06
ご家族で霧ヶ峰とサントリー白州工場のドライブとは羨ましいですね。私は車を手離してからは、息子に便乗しないとこのような旅行は不可能です。かといってバスツアーもあまり好きではないし、結局近所のショッピングモールや、街の居酒屋でお茶を濁しています。
Commented by akiotakahashi at 2013-08-27 21:02
kazuさま:仰せの通り今の工場は、緑の公園工場です。私は「ドライバーです」のカードを首にかけて、飲酒運転を防ぐ努力にも感心しました。
ご家族との野尻湖、志賀高原ツアーが良き天気なことをお祈り申し上げます。

washitakaさま:車も無ければ何とかなるものの、機動性があるのが車の価値でしょうか。レンタカーも軽自動車なら1日4000円程度で借りれるので、奈良の実家に行ったときは借りています。車を使わず公共乗り物を使うのが、地球環境に一番ですね。

<< ゴーヤのグリーンカーテンの省エネ      携帯ステンレス保冷ボトルの有効利用 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31