人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


文化都市・松本(旧松本高校・旧開智小学校)

4/26-27 蓼科のJ社保養施設”サンライズ蓼科”に1年振りに泊りました。

保養所でも施設、食事、環境が良いので年に2-3回は行き、白馬、小布施、小諸、高山などを回っていたが、少し体力が衰え、高速SA、道の駅、白州サントリー/桔梗屋、蓼科イングリッシュガーデンに立ち寄るのが慣例になっていた。

今回は小布施・竹風堂の和菓子”くりづと”を買いに松本まで遠征した。松本は、天気が良ければ、北アルプス、美ヶ原の山々が眺められる古い街並みの残る落着いた文化の街です。 (下:国宝松本城)



北杜夫などの文学者を輩出した旧松本高校(大正8年)は、そのまま文化施設として図書館、市民のコーラスなどの文化活動の場に開放しているのが良い。

また、小学校だった開智学校(明治9年)は、改修されて、新しい塗装が満開の桜と調和して美しい。

(旧松本高校、  旧開智小学校)


旧M社でも諏訪、松本出身の立派な先輩もおられたが、こんな良き環境で勉学に励んだのかと思いました。

(保養所の食事:洒落た前菜と馬刺し、   竹風堂の栗おこわ膳)


美味しいものにもあり付け、珍しく穏やかな充実した2日間でした。
by akiotakahashi | 2013-04-27 20:13 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-04-28 07:16
日本四大天守閣(国宝)は松本・犬山に未訪問なのでいつか行ってみたいです。いいお天気に恵まれと味しい料理を満喫されてよかったですね!
Commented by wasitaka at 2013-04-28 21:34
蓼科はなかなか行く機会に恵まれません。というか、積極的に計画しなければいつまでたっても行けませんね。しかし美味しい食事や観光スポットなど、良い旅でしたね。
Commented by KAZUさん at 2013-04-29 18:12 x
私もakioさんのお勧めで4年前から「サンライズ蓼科」を利用しており、今年も7月下旬に利用する予定です。
蓼科滞在時は同地の別荘にいらっしゃる旧M社先輩のOMご夫妻、同期のKYさん(海外に出かける機会の多い彼とはなかなかご一緒出来ませんが)のご案内で何時も山歩き等を楽しんでいます。
Commented by akiotakahashi at 2013-04-30 00:40
RWさま:松本は何処からでも山が眺められる文化都市だと、初めて知りました。街並みも観光都市を目指して整備されているみたいでした。

washitakaさま:別荘を持っている先輩、友人も多いですが、OBも使える別荘代わりだと割り切って頻繁に使わさせてもらっています。奥様孝行に是非ともお勧めです。

KAZUさま:蓼科を拠点として足を延ばしたこともありましたが、ゆっくり霧ヶ峰、八島湿原を散策するのが良いですね。

<< 夜行高速バスとお寺の採算性      東京駅、丸の内の再開発 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31