人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川の桜と白菜のお花畑

3/23 根府川で野菜の植付けに合わせて花見ができました。

根府川は、小田原~熱海、伊豆を結ぶ旧街道「熱海街道根府川路」にあり、根府川関所を経由して、小田原城下で東海道に合する要所だった。

秀吉が小田原攻めのときに、女郎衆を呼び大騒ぎし、利休に茶を点てさせ遊んだ天正庵跡もある旧道なので、大木の桜の満開が見事です。

一方、小生の畑は、白菜が黄色の花を咲かせ、お花畑になっている。

<根府川駅の桜、  白菜のお花畑)>


他のミカン仲間より優位性を出したくて、白菜を春に収獲しようと12月に苗を植えた。白菜は、暖かくなると花芽が育つ習性で、結球せずに黄色の花盛りになった次第。

子どもと同じで、野菜も思い通りには育ってくれないことが、ようやく解った。

3/31に大岡山で花見茶会、4/5に目黒川で花見酒会があるが、花も無いのでバカ話に花を咲かせることになっています。
by akiotakahashi | 2013-03-23 17:44 | 根府川とミカン | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2013-03-23 20:01
今日は素晴らしい日和でしたね!根府川も春爛漫といった風情ですね。4/5に目黒川で花見飲み会は葉桜かと思いますが、花よりダンゴで大いに盛り上がって下さい。
小生のほうは、本日中学時代の同級生とは多摩川上流(羽村取水堰の堰堤桜、青梅の昭和レトロ等)を満喫いたしました。
Commented by akitaka at 2013-03-24 06:10 x
青梅方面は水量が豊富で、桜も迫力があって春満開で何よりでした。来週日曜日の花吹雪も楽しみです。
Commented by alkinist at 2013-03-24 08:21
菜の花かと思ったら白菜なんですね。知りませんでした。でも、これはこれで美しいではないですか?
Commented by akitaka at 2013-03-26 06:20 x
農園で菜の花を栽培していると思っていたのは、実は白菜だったのではと思いました。勿体ないので花を食べましたが、味もなく菜の花とは違います。
Commented by wasitaka at 2013-03-26 17:43
畑が遠いところにあるんですから仕方がありませんね。実は私の畑の大根も花目が出始めて、急いで収穫しました。近くにあってもこの通りです。
Commented by akitaka at 2013-03-27 06:10 x
今冬は大根が大豊作で処理に困っており、一生懸命干し大根を作っています。大根も花が咲くようになると、外側が固くなるのを知りました。

<< 横浜中華街 ”大珍楼”の送別会      みなとみらいMM21の桜 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31