根府川ライフ


みなとみらいMM21の桜

3/21 春の陽気に誘われて、昼休みにMM21地区の桜めぐりをしました。

今年の桜の開花は早いと聞いていたが、既に8分咲きで散りはじめの桜もあるのに驚き、これも異常気象のせいかと考えた。
街が新しいので桜の木も未熟なこともあり、迫力はないものの海とのバランスが良い。

(帆船日本丸と8分咲きの桜並木、   桜・富士・芸者のポスター)


横浜みなと博物館で「横浜港観光名所紹介展」があり、幕末・明治からの外人向けパンフレット、ポスターを展示していた。

プライドは捨てて敬老割引(100円)で入場した。
松井秀喜みたいに “金よりプライド” でなく、“プライドより100円” なのが、寂しい。

桜は好きで、一昨年の身延山の枝垂れ桜、昨年の北杜の神代桜に続き、今年は三春の滝桜か根尾の薄墨桜に行こうと提案しているが、即物人間(家内)の同意は得られない。

「願わくは花の下にて春死なむ その如月の望月の頃」(西行)
[PR]
by akiotakahashi | 2013-03-21 20:06 | 趣味(骨董、美術) | Comments(4)
Commented by KAZUさん at 2013-03-23 09:23 x
今年は桜の開花が早く目黒川沿いの桜は既に満開状態で昨晩も夜桜を楽しみました。
従いまして4月5日(金)の当初予定していた花見を兼ねての21会の時は残念ながら桜は散っていると思いますが話題に花を咲かせましょう。
Commented by akiotakahashi at 2013-03-23 18:08
KAZUさま:2年前の目黒川の桜を思い出しながら、話題に花を咲かせましょう。楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2013-03-23 19:55
まだご多忙続きでしょうか?MMでも野毛でもいいので早く飲み会リベンジしたいですね。
Commented by akitaka at 2013-03-24 06:07 x
珍しく残業をして、家内に喜ばれています。

<< 根府川の桜と白菜のお花畑      京都伏見の寺田屋と奈良桜井の箸... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30