根府川ライフ


韓国でのグルメ三昧

1/28-30 韓国ソウルに出張がありました。

“トイレはどこか?ビールをください。” 程度しか知らないが、韓国語が話せると言っていたのが、効いたみたいです。

飛行機からの韓国は雪景色と川は氷り、金浦空港では-5℃で凍えた。仕事では、5年ぶりの英語で何を言っているか解らなかったが、Yes、Yesと頷いた。



焼肉、プルコギなどをご馳走になった。焼き肉は、本場だけあって厚肉の霜降り牛肉で美味しい。魚の刺身も供され沢山食べたが、後で川魚と知り、サナダムシ、ジストマは大丈夫か心配。

朝はホテル近くの汚い食堂で、すき焼きみたいなのを注文した。食べ方が不自然なのを見て、隣の席のおばさんが、自分が食べていたスプーンを舐めてから、混ぜてくれた(*) のは韓国人の親切でカムサハムニダ。
(*)熱々の石鍋に生卵が入っているので、早くかき混ぜて玉子とじみたいにするのが食べ方のコツ

プルコギ:すき焼き風焼き肉、  参鶏湯(サムゲタン):鶏の薬膳スープ、  海鮮朝飯


日本では消滅した逆さクラゲのネオンを見て浴場に入った。

朝鮮人参サウナが珍しくセルフタイマーをセットしていたら、親切にも撮ってくれ、朝鮮民族と裸の付き合いができました。 (湯気でレンズが曇ってボケている!)
[PR]
by akiotakahashi | 2013-01-30 22:03 | | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2013-01-31 06:38
久しくご無沙汰のようだったので、また奥様孝行で海外に行かれているのかなと思っておりましたが、お仕事で海外出張でしたか!?韓国語が話せるとは素晴しいです。野毛の飲み屋で是非ともご披露願います。
Commented by wasitaka at 2013-01-31 06:54
2泊3日の韓国行きは、まさしく美味しい出張ですね。私もたまには本場韓国料理を食べに行きたくなるものの、日韓関係やら日本の朝鮮料理店の味の向上などから、結局見送ってしまっています。
Commented by akiotakahashi at 2013-01-31 21:15
RWさま:韓国語が話せるのは冗談です。偶の海外出張も面白いです。

washitakaさま:出張で楽しめるのが一番よいですね。

<< 九州ラーメン尽くし      中目黒地区のM社同期会“21会” >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31