人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


成人の日の出勤 (雪の横浜)

1/14 祝日・成人の日に出勤しました。

1/4を休みにして正月を9連休にした代りの出勤日だが、こんなのは会社が決めることでない。さすがに祝日の勤務者は少なく、東海道線も朝から座って出社できた。

9時頃から雪が降り出し、女性と65歳以上は帰すべきだと思っていたら、午後から勤務容赦になった。

(仕事場窓からの横浜美術館、ランドマークタワー方面の雪景色、  横浜駅の新成人)


横浜駅では振袖姿の新成人がウロウロしていたが、この雪では大変だろうと思い、また雪で帰れないと言い訳して朝帰りするのはどのくらいいるか考えた。

有給休暇を使い果たし休むと給与が引かれるので無理して出勤したが、1時半には帰宅して、昼飯を食べに行っただけの気楽な一日でした。
by akiotakahashi | 2013-01-14 15:11 | その他 | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2013-01-15 07:01
昨日は振替出勤で、午後から勤務容赦でしたか、ご苦労様でした。しかしある意味では、あのような大雪の社会観察が出来たのはラッキーでしたね。私の場合は、今年の初出張となる17日の仙台行きの前だったことはラッキーです。
Commented by KAZUさん at 2013-01-15 09:56 x
祝日出勤ご苦労様でした、といっても大雪のお陰で昼飯を食べに行っただけとは気楽な一日でしたね。
私はスポーツクラブへ行き1時半頃山手通り沿いを歩いて帰りましたが雪で動かなくなり乗り捨ててある車を何台も見ました、都心は雪に弱いですね。
Commented by rollingwest at 2013-01-15 21:04
ポカポカ陽気の中で初登山・初みかん狩り、大雪の中で初出勤のお昼だけのトンボ帰りとは実にユニークな年初めですね!今年もおもしろい展開になる予兆なのかもしれませんね。(笑)
Commented by akitaka at 2013-01-15 21:04 x
washitakaさま:今年の仙台は雪が多く融けないので、充分にお気をきつけ下さい。雪の世界も偶には良いものですね。

KAZUさま:東京は雪に慣れていないので、直ぐにエンスト、スリップですね。相変わらず、体力維持に努力されているようでさすがと感心しました。

<< 旧M社仲間4人の新年会      根府川ミカン畑の仕事初め (ヒ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31