根府川ライフ


根府川ミカン畑の仕事初め (ヒヨドリの来襲)

1/12 根府川ミカン畑で初仕事をしました。

野菜畑を見ると、ブロッコリーの葉っぱが無くなって葉茎だけになっており、青虫の異常発生かと思った。
畑のオーナーIGさんが、畑の上をヒヨドリが、群れて騒いで喜んでいたと教えてくれた。

よく見ると、キャベツ、白菜も相当やられている。
自分のミカンは年末に収穫したので問題ないが、一時預りのKMさんのミカンは8割くらい突かれているのが気の毒。

(KMさんのミカンはほぼ全滅、  アロエでなくブロッコリ、  キャベツは塊なので被害は少ない)


猿だけでなく、最近はイノシシも畑を掘っているそうで、野生の世界の生存も大変です。
ブロッコリーの花蕾は、鳥には美味しくなく残っているのが、これからのが楽しみの側花蕾が、葉が無くて育つか心配。

新年から功徳を施したので、今年は良いことがあるかと、自分を慰めました。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-01-12 17:50 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2013-01-13 06:25
畑が遠方にあると虫害や獣害が大変ですね。特に青虫対策はネット以外には施しようがないかもしれません。我が畑も、現在はネギの収穫程度ですが、間もなくネギ坊主が出て硬くなってしまうので、今日も収穫して販売しようと思っております。
Commented by masaok15 at 2013-01-14 11:50
金時山初登山、根府川仕事始め・・・と、新年からの早速の元気な始動で何よりです。
ミカン畑や菜園が、猿やら野鳥やらで度々被害にあっておられるようですね。・・・さぞ腹が立つことでしょうが、ここは、懲らしめや補獲作戦を考えるよりも、自然界への施しだと思って心広く構える方が良さそうですね。遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
Commented by akitaka at 2013-01-14 14:39 x
washitakaさま:売るほどのネギの収穫何よりです。鍋に良い下仁田ネギなので高くとも売れるかと思いました。自然相手の畑仕事も良いものですね。

masaoさま:明けましておめでとうございます。鈴鹿の山の雪景色も、中々のものと思いました。仰せのとおり自然への施しと割切っています。月末にご出席なら楽しみにしています。
Commented by akitaka at 2013-01-14 14:40 x
washitakaさま:売るほどのネギの収穫何よりです。鍋に良い下仁田ネギなので高くとも売れるかと思いました。自然相手の畑仕事も良いものですね。

masaoさま:明けましておめでとうございます。鈴鹿の山の雪景色も、中々のものと思いました。仰せのとおり自然への施しと割切っています。月末にご出席なら楽しみにしています。

<< 成人の日の出勤 (雪の横浜)      2013年登り初め (箱根・金... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30