根府川ライフ


上野・東京都美術館、国立科学博物館巡り

12/24 東京都美術館のニューヨーク・メトロポリタン美術館展の優待券を手に入れたが、終了近いので出掛けました。

レンブラント、ゴッホ、ルノアール、ミレー、モネ、セザンヌなどの絵画を含め150点展示されて充実しているが、入場者は少なくゆっくり鑑賞できた。ゴッホの代表作”糸杉” は立体的で迫力あり素晴らしい。

国立科学博物館の前を通ると、牧野富太郎企画展が開催されていた。子供のときは、昆虫・植物採集が好きだったので、懐かしくなり入った。



切符を買おうとしたら、老人は無料ですとの案内があり、免許証を見せてタダで入館できた。
昔の国立科学博物館は、古臭く如何にも国立だとの感じだったが、展示が新しく工夫され変貌しているのに感心した。

上野公園から東京スカイツリーが見える、 コンクリート柱がレトロな感じの御徒町ガード下ラーメン店


国立博物館で中国王朝至宝展をやっているので、これもタダかと思い行ったが、無料は70歳以上なので止めた。

電車賃とラーメン代だけで、久しぶりに文化的で知的な充実した1日が過ごせた。

フリーになったら毎日、科学博物館と動物園(65歳以上300円)、70になったら国立博物館を追加して巡るのも、足の鍛錬、ボケ防止に良いかと思いました。
[PR]
by akiotakahashi | 2012-12-24 20:38 | 趣味(骨董、美術) | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2012-12-25 20:13
エコノミーによき時間を過ごされていますね。中国王朝至宝展は出雲展と一緒に鑑賞しましたが、予想通り中国文明の壮大さ・奥行きの深さに圧倒されました。是非とも必見!
Commented by akitaka at 2012-12-27 06:28 x
教養、知識には金を惜しむなと父の言葉でしたが、ケチな性格は治りません。
Commented by desire_san at 2013-01-04 16:36
私もメトロポリタン美術館展を見てきましたので、
楽しくブログを拝見なしました
ゴッホの『糸杉』はすばらしかったですね。
ミレー、ターナーの作品も魅力を感じました。
ティファニーのステンドグラスみすてきでしたね。
私もブログにメトロポリタン美術館展について書いてみましたので、
ご意見、ご感想などコメントなどをいただけるとうれしいです。
Commented by akiotakahashi at 2013-01-06 22:20
desire_sanさま:ご訪問有り難うございました。コメントに全く同感です。ゴッホもヒマワリ、自画像、糸杉が得意かと思っていましたが、”歩きはじめ”も独特のタッチで素晴らしく、ゴッホの才能を改めて知った次第です。Blogに訪問させていただきます。

<< 「レ・ミゼラブル」の鑑賞      横浜みなとみらい地区ライトアッ... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30