根府川ライフ


長野・天狗山、男山登山とカラマツ

11/10 長野県清里に近い天狗山(1882m)と男山(1851m)に、F山の会11人と登山しました。

F山の会はバスを貸し切るので、ラグビーと同様に雨でも決行するが、山は、天候が一番です。風は強く凍えるものの、朝から晴れ渡り、眺望のよい一日で一同大満足でした。

富士山、八ヶ岳、北岳などの南アルプス連峰、瑞牆山などを背景に、黄葉したカラマツ(落葉松)林が実に美しく、久しぶりに家庭を忘れ気持ちよい一日でした。

黄色のカラマツ林と黄金の稲田が美しい   急峻な天狗山を男山山頂からから望む


堆積岩(チャート)の岩峰の天狗山山頂にて


下山後の清里天女の湯は、湯感が気持ちよく長く浸かり過ぎたのでノボセテてフラフラになり、メンバーに迷惑をかけた。

露天風呂には、黄色の針のようなカラマツの落ち葉がたくさん浮かび風情はあるが、陰毛に絡み付き、カラマツ尽くしの一日でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2012-11-10 22:53 | | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2012-11-11 07:50
昨日は最高の一日でしたね!皆さんの満足そうな表情から充実した一日が窺えます。小生も中学時代の同級生達と昇仙峡ハイキングに行っておりました。一番下にの駐車場からの5時間程、あちこち道草しながらのハイキングでしたが紅葉も素晴しかったです。渓谷ロープウェイで上り弥三郎岳から見渡した富士山・南アルプスの大絶景、皆も感動してこれからドンドン山に行きたいという同級生の意気込みが満ちあふれ、今後はこちら側での付き合いも増えていきそうです。
Commented by wasitaka at 2012-11-11 07:53
この3週間は久留米、倉敷、北京、そして今回の長野の登山と、そのタフネスぶりに脱帽です。登山は天気に恵まれて良かったですね。私も今年の4月に清里に行きましたが、残念ながら富士山がくっきりと見えたのは短時間でした。
Commented by akitaka at 2012-11-11 15:43 x
RWさま:仰せの通り、一同満足でした。眺望は、必ずしも高山に行く必要はないですね。人脈の多いRWさんなので、リタイアを待たずにドンドンご友人との山が増えるかと、思いました。

washitakaさま:珍しく密度の濃い3週間でした。5時間程度の山歩行でしたが、仲間との年相応の登山が良いと実感しました。ただし、仲間と一緒の時は、雨でもい行くことになるのが、イマイチです。
Commented by masaok15 at 2012-11-14 15:21
先程、友人のブログに貴兄が書き込んだ「個人ツアーの方が安いとは、知りませんでした。小生の友人が世界旅行、東南アジア・中国奥地に安い費用で行ったと聞きましたが、本当かと怪しんでいました」とのコメントを拝見しました。
「小生の友人」というのは私で、「怪しんでいた」ということは「ウソだろう」と思っておられたものと解釈しますが、はなはだ以って心外ですので敢えてコメントさせて頂きます。
私は「旅の研究家」を自称していますので、旅行後には個人旅行に役立つ最新情報や旅行費用などを毎回ブログに掲載しています。特に費用については項目別に実績値を詳しく公表しており、先般はこの10年間の内容を纏めた「海外個人旅行の費用を検証する」という記事も載せていますので、ご疑問がおありでしたらご覧になってみて下さい。
なお、個人旅行がいいかツアーがいいかは、旅に対するスタンスの違いや個人の価値観の問題なので何ともいえませんが、貴兄がよく行かれているような近場の短期旅行を別とすれば、費用面ではツアーよりも個人旅行の方が遥かに安上がりですので、貴兄のご認識をぜひお改め下さい。
Commented by akiotakahashi at 2012-11-15 06:33
素人には無理かと思い、配慮がなく旅行研究家に誠に失礼しました。落ち着いたらゆっこり外に行きたいと考えているので、特に小生はコストに興味があり、何時も幾らで行っているかを中心に拝読しているところです。
6月のバンコクは名古屋の友人と一緒だったので、netで飛行機、ホテルを手配しましたが、安くもなく、ホテル次第かと思っていたところです。
Commented by KAZUさん at 2012-11-17 09:55 x
天気に恵まれた登山は最高ですね、写真で見ても眺望が素晴しくさぞ気分が良かった事でしょう。
私は登山はしませんでしたが、水曜日に家内と秩父方面にドライブに行きました。
幸いお天気に恵まれ奥秩父の中津峡の紅葉は素晴らしかったです。
Commented by akitaka at 2012-11-17 18:28 x
KAZUさま:Comment有り難うございます。カラマツ林が素晴らしかったです。秩父も紅葉の見頃で、新車でのドライブは快適だったと想像しました。いつも円満なご家庭ですね。

<< 横浜アリーナのセール      北京ツアー番外編 (11/3-7) >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30