根府川ライフ


山梨100名山 横尾山(1818m)、飯盛山(1643m)縦走

5/12 山梨100名山の横尾山(1818m)、飯盛山(1643m)を、F山の会メンバー12人と縦走しました。

(飯盛山頂からの180°パノラマ、  瑞牆山 - 富士山 - 南アルプス - 八ヶ岳連峰)


5月のハイキングスタイルで行ったが、山の風は冷たく凍え、昼の食事でもビールを飲む気にならなかった。
連休の白馬山での6人遭難死と同じ甘き判断だが、食後にズボンのチャックが全開だったのに気付き、これも一因だったかも。



(漸く芽の出たカラマツの未だ初春の風景、  戦い敗れ角を落とした鹿)


南アルプス、八ヶ岳、富士山、金峰山が眺望できる素晴らしきコースで、特に八ヶ岳は雲一つなく絶景。
下山後、甲斐大泉・八ヶ岳パノラマの湯で富士山を眺めながら浸ったのは至福。

(八ヶ岳連峰、   瑞牆山と金峰山)


半年振りの参加でしたが、なんとか健脚メンバーについて15kmを踏破できたので、もう暫くはやれるかと自己評価した。

ご興味あれば、「picasaweb写真」をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2012-05-12 21:11 | | Comments(6)
Commented by wasitaka at 2012-05-12 21:56
akitakaさんの健脚に脱帽です。まだまだやれそうですね、どうぞ白馬山の件を教訓として、次の山を目指して下さい、楽しみにしています。
Commented by akiotakahashi at 2012-05-12 22:44
山も仲間とは、雨でも行くとことになりますが、矢張り好天と眺望が山は一番です。まだまだやれる筈だと。自分を励ましているだけです。
Commented by rollingwest at 2012-05-13 08:51
股間がスースーして、ビールの季節にはまだ早かったですね。(笑)
素晴らしい天気に恵まれて何よりでした!やはり天気が安定していることが何よりです。先日の大量遭難は、ヒマラヤも登られる熟達者が何故そんな甘い装備で行っていたのかと不思議に思っていましたが、やはり簡易テント・羽毛防寒着はちゃんと持参していたとのことでした。あまりにも急激な天候急変と吹雪に遭遇し、体温低下で思考能力や運動能力が急激に低下したようです。本当に不運なことです。山は安全に帰って来られてこそ・・ですね。小生も次回のアキタカ様とご一緒する雲取山が今年の初デビューですのでよろしくお願いいたします。
Commented by akitaka at 2012-05-13 23:48 x
RWさま:来週の好天を祈るばかりです。楽しみにしています。
Commented by KAZUさん at 2012-05-14 16:42 x
15Kmを踏破とはご立派です。
飯盛山での集合写真の空の色がとても綺麗ですね、akioさんのブルゾンの色と空の色のコントラストが最高です。
下山後富士山を眺めながら湯に浸ると疲れが吹き飛びますね。

Commented by akiotakahashi at 2012-05-15 21:45
KAZUさま:久しぶりの山で、寒かったものの好天に恵まれ良い気分で帰れました。温泉もよく、これから山を頑張るかと思いました。

<< 日本百名山・雲取山(2017m...      タイ産のデビラカレイ >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30