根府川ライフ


蓼科、原村の雪景色ドライブ

3/10-11 蓼科、原村に雪景色のドライブに出掛けました。

J社蓼科保養所の景色、食事、風呂がお気に入りだったが、3月で契約解消となると聞き、使い納めとした。往路は小雨と雪で風景はイマイチ。

(蓼科山、 八ヶ岳阿弥陀岳)


食事は、フキノトウの天ぷら、焼きタケノコ、ネコヤナギが春の息吹を感じさせる。
アルプスサーモンの刺身が供され、ニジマスに子供を産まない3倍体染色体操作で美味しい幼魚のまま60cmに巨大化させることを、NHKで知ったばかりでした。

(風呂からのカラマツの雪景色    ネコヤナギとアルプスサーモン、伊那産)


帰りは、車山、蓼科山・八ヶ岳の山々が眺望でき、早速パノラマ機能のデジカメで写しました。遠い山は小さ過ぎて見えなく、山頂からの360°パノラマには使えないことが解りました。残念!

(車山から八ヶ岳のパノラマ、 原村より)

[PR]
by akiotakahashi | 2012-03-11 16:32 | | Comments(8)
Commented by alkinist at 2012-03-12 08:05
同じ時期、蓼科にいたんですね。私はOM、KS,FJ各氏とスノーシューで遊んでいました。J社の保養所が3月で契約解消って本当ですか?
2月の利用のときは、そんな話も出ていなかったようですが・・・
Commented by masaok15 at 2012-03-12 18:44
J社の蓼科保養所がもうすぐ無くなるというのは知りませんでした。
パノラマ写真ですが、ブログに掲載すると横幅の制約があるため、大きな横サイズであればあるほど縦幅が狭くなってしまいます。なお、八ヶ岳赤岳?・・・とあるのは阿弥陀岳です。
Commented by akiotakahashi at 2012-03-13 05:51
alkinistさま:スノーシューは良いですね。2月の企画でお陰様で楽しさが、解りました。健保組合との契約解除と聞きました。

masaoさま:考えると、パノラマは仰せの通りです。山は望遠で撮るのが良いとようやく解りました。原村からの八ヶ岳の眺めは何時見てもよく、赤岳、阿弥陀岳に登りたいです。
Commented by wasitaka at 2012-03-13 08:59
素晴らしい景色と絶品の料理を楽しまれましたね。私は蓼科保養所には行ったことがなく、前日OBでも利用が可能と聞いていたので、早い機会に止まってみようと思っていたのですが・・・契約解除とはなんとも残念です。
Commented by KAZUさん at 2012-03-13 10:06 x
J社の蓼科保養所が3月で契約解消とは残念ですね、akioさんのお勧めで何回か利用し今年も7月に利用しようと思っていたところでした。
昨年9月末に利用した時は平日で有った事もあり1泊目の利用客は我々夫婦だけの貸切状態で大変気分の良い思いをしました・・。
寒いのが苦手なので冬山へは行った事がありませんが雪景色は何時観ても素晴らしいですね。
Commented by akiotakahashi at 2012-03-13 22:46
washitakaさま:蓼科は良いですよ。正確に言えば健保組合の契約は解除で、本体J社との関係は知りません。安く効果的な奥様サービスはこれから大切です。

KAZUさま:契約解除は上記のとおりで、OBの扱いは知りません。寒いのは嫌ですが、雪景色は心癒されます。
Commented by rollingwest at 2012-03-14 06:06
えっ、サンライズ蓼科が契約解除ですか!確かにあれだけの豪華さで安い料金だと会社もやはり赤字基調なのでしょうね。
いろいろ思い出深いですがちょっと残念ですね。焼き筍、実においしそうです!
Commented by akiotakahashi at 2012-03-14 07:30
RWさま:健保組合との契約は解除で、本体とは継続のようです。RWさまは現役なので問題ありませんが、OBの扱いは知りません。焼き筍、フキノトウには感動でした。

<< 人格者IMI氏の送別会      高性能デジカメ CASIO Z... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31