人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


羽田空港の拡張

1/16-17 久しぶりに福岡に行きました。

ビルが2棟あるのを知らず京急羽田駅からANAのビルに入ってしまい、JALへの移動に時間がかかり、ギリギリで搭乗したのが失敗。

羽田の滑走路が海側に拡張され、更に増強工事をしているみたいでした。 (右写真)

北京、上海、ソウル、バンコクの空港が滑走路も多く、拡張し近代化されているのに比べて、成田が見劣りするのは大問題。羽田沖をもっと埋め立てて、拡充した日本の玄関に戻すべきです。

夜は、有明海の海の幸を楽しめました。泥の海と思っていた有明海に美味な牡蠣が昔からあることを、初めて知りました。シタビラメを”靴底”と呼ぶのは、そのままの名付けでお笑いです。

(有明海のくつぞこ(シタビラメ、ゲタ)煮付と焼き牡蠣、  豚骨ラーメン)

by akiotakahashi | 2012-01-17 23:43 | 趣味(グルメ) | Comments(3)
Commented by wasitaka at 2012-01-18 08:46
私は日本に戻ってから九州には行っていませんでしたが、みんな美味しそうで食べたいものばかりですね。3月までには足を運ぶこととしましょう。
ところで成田空港は、開港してから25年以上も経過しているのに、未だに反対派のエリアが残っているため完成していない。「和をもって尊しと」なしながら、「話し合いで物事を進める」という日本の良い文化も、効率的な経済運営のためには大きな支障となっているのは、ここだけではありませんね。
Commented by rollingwest at 2012-01-19 06:17
九州はまだ殆ど行ってないのでいつかじっくり訪ねて見たいと思っております。有明海が美味しい牡蠣の名所とは初めて知りました。やはり泥の干潟のムツゴロウのイメージですよね。(笑)
Commented by akiotakahashi at 2012-01-19 07:32
washitakaさま:海外経験の多いwashitakaさんは、中国、韓国、中東などの国際空港と成田の差が開いているのが実感されているかと思います。成田、沖縄、原発などは、同じ構図ですね。

RWさま:有明海はムツゴロウとハゼしかいないかと思っていました。

<< 三軒茶屋の眺望レストラン「スカ...      箱根・明神ケ岳の2012年初登り >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31