人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


プリントごっこと年賀状

12/3 雨で出掛けるところもないので、年賀状をプリントごっこで印刷しました。

15年ほど前に理想科学研究所”プリントごっこ”の性能に感心して買い求めてからは、自分で年賀状を刷っている。最近のパソコン印刷におされて、2年前に”プリントごっこ”の販売が終わったのは残念。

デザイン画本の販売が無くなり困っていたが、印刷屋の年賀状パターンのパンフレットから借用することを思いついた。

100%そのままでは著作権の問題があるので、字を変え色を付けてプリントした。デザインパンフレットより優れる出来栄えで、自己満足。 (右:完成年賀状とデザインパンフレット)

インターネットメールの世の中では、年賀状不要論はあるが、年に一度の挨拶は良き日本文化かとも思い、インク、ランプなどの消耗品が無くなるまで”プリントごっこ”を使うかと思いました。
by akiotakahashi | 2011-12-03 20:45 | その他 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-12-04 09:04
10数年前までは、芋版やプリントごっこでせっせと刷り、乾かしてから住所や一言を手書きで書いていた時代がありました。もうPC年賀状に慣れてしまうとあの頃には戻れません。(笑)
Commented by wasitaka at 2011-12-04 13:16
年賀状の準備が進んで良かったですね、しかも素晴らしい出来栄え、この程度の著作権は目をつぶって貰いましょう。しかし私はここでは何もできませんので、帰国してから早速年賀状の準備にかからなければいけません。
Commented by KAZUさん at 2011-12-04 19:11 x
年賀状は筆王で作成していますが、住所宛名もPCでは味気ないので住所宛名と一言を下手な字で手書きしています。
やはり年に一度の挨拶は良き日本の文化だと思います。
Commented by akiotakahashi at 2011-12-04 20:00
RWさま:小生はケチな性格で、PCプリンターのインクが高いのが何とかならないかと何時も思っています。プリントごっこの使い易さが、PCには敵わないと解りました。

washitakaさま:珍しく早く年賀状の準備はできました。去年の年賀状整理と宛名印刷で、今年も大晦日の郵便ポスト投入かと・・・

KAZUさま:さすがに気配りのKAZUさんです。Mailでの年賀の交換も面白いかとも思っています。

<< 蓼科スキー場とニホンカモシカ      久留米の偉人たち >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31