人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川の野菜畑

11/5根府川に草抜きと野菜の手入れに出掛けました。

2週間前に白菜が結球しないで、開いて育っているので紐で縛って固めた。
本を読んでると紐で縛るのは冬の貯蔵で生育期はダメだと解り、慌てて紐を解きに行った次第です。

縛られながらも健気にも白菜の形に育ってくれているのが可愛い。青虫に食われているので、無農薬栽培が原則だが、殺虫剤をスプレーした。

ブロッコリー、レタス、大根、白菜、ニンニクなどが成長中


ミカンは、台風被害にあったものの残った樹は色づき始めて、勿体なくて摘果をしないので鈴生り。今年は、ミカンにとって気候が良かったようで、大粒で甘いとの話をオーナーから聞き、年末の収穫が楽しみです。
by akiotakahashi | 2011-11-05 20:11 | 根府川とミカン | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2011-11-06 07:03
もう完全に子育ての心境ですね!
無農薬野菜に殺虫スプレーかけちゃ駄目ですよ~!(笑)
ミカンもたわわに実りましたね。収穫の日が待ち遠しいことでしょう
Commented by akiotakahashi at 2011-11-07 06:55
RWさま:白菜、ブロッコリーなどの柔らかい葉っぱもの野菜の除虫、防虫は大変です。市場の野菜は農薬漬けかと思いました。

<< 東京国際展示場のプラント・省エ...      友人の墓参り >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31