根府川ライフ


台風被害のミカン畑

9/24,25 根府川のミカン畑で台風で倒れたミカンの樹を泣く泣く処分しました。

9/21に台風15号が日本列島を縦断したが、小田原は大した事はないと、気楽に出かけたが、ミカン樹が倒されがているのに驚いた。

ミカン畑オーナーも、小田原では珍しいと言いながら、倒れたミカン樹を鋸で切っている。

小生の持分では、完全に折れたのが3本、倒れたのが3本で、果実が大きくなり重くなった樹を起こすのはぎっくり腰になりそうで重労働。また、折れた樹を細かく切るのも大変。

それでも生き残っているのがあるので、年末の収穫が楽しみです。今年は、紀州のミカンもやられている筈なので、ミカンの価値が上がるかと皮算用するのも品が無い性格です。
[PR]
by akiotakahashi | 2011-09-26 07:20 | 根府川とミカン | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2011-09-26 08:40
ミカンの樹が台風で倒れてしまったとのこと、残念ですね。台風15号の直撃だったのでしょう、このような被害が出ていたとは驚きました。お見舞い申し上げます。
Commented by rollingwest at 2011-09-26 21:14
先日の台風15号はしっかり植えられている都会の街路樹も折れるくらいの強風でしたので、湘南地方の木々もこんな惨状になってしまったのですね。日々手入れされてきたアキタカ様の無念はいかばかりかと思います。
Commented by akitaka at 2011-09-27 03:56 x
washitakaさま:お見舞いに感謝です。都心で街路樹が倒れタクシーが潰れたニュースを見ました。風通しの良い海に近い丘では、もっとひどいのは当然ですね。

RWさま:未だ樹も残っているので、今年のミカンの価値が上がるのが楽しみになってきました。(直ぐ自分に有利な方に、考える悪い癖です。)
Commented by KAZUさん at 2011-09-27 20:27 x
akioさんの大事なミカンの樹が先日の台風15号で倒れてしまったとの事さぞ無念でしょう、お見舞い申し上げます。
やはり今回の台風は風の影響が相当大きかったようで、私が所属している神奈川県のゴルフ倶楽部(S.C.C.)もコース内の樹が40本以上倒れてしまい昨日までコースが使用できずクローズで本日からオープンでした。
明日から家内と2泊3日で蓼科へ行ってきますが幸い天気は良さそうです。
Commented by akitaka at 2011-09-28 06:17 x
お見舞い有り難うございます。考えれば、東京に大きな影響のあった台風はあまり思い出せませんね。海辺の丘、広いゴルフ場などの樹は、風には弱そうです。秋の蓼科とは良いですね。

<< 南極観測船 "しらせ...      山口、島根のドライブでのグルメ >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30