根府川ライフ


空からの白馬岳

8/30 福岡行きJALに搭乗し、白馬岳を探しました。

2日前に登った白馬岳の余韻があり、右窓側の座席を指定し、双眼鏡を持って乗り込んだ。

眺望は不充分だったが、北アルプス連山が見え、北側の雲の切れた辺りに、白馬岳らしき山を確認できて満足。

隣席の女性に、初めて飛行機に乗って喜んでいる変な老人かと見られたみたいです。

JR久留米駅前の「豚骨ラーメン発祥の地*」のモニュメントは面白い。
駅前の創業60年「来福軒」のラーメン(¥470)を食べた。麺が九州ラーメン独特のメリケン粉の味が残りイマイチ。

帰りの博多空港の「豚角煮丼(¥1210)」は美味しい。

(ラーメン屋台のモニュメント、久留米駅前「来福軒」、博多空港の豚角煮丼)


博多土産も辛子明太子、鶏軟骨天以外に買いたいのが無いのも寂しい。

*昭和12年、久留米の屋台屋・宮本時男が、長崎チャンポンと横浜支那そばを研究し豚骨スープを完成した。
[PR]
by akiotakahashi | 2011-08-31 23:20 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-09-01 06:22
今度は九州ですか!まさに神出鬼没ですね!
Commented by akiotakahashi at 2011-09-02 06:31
RWsama:ウロウロできるのも元気だからと、無理して頑張っています。
Commented by wasitaka at 2011-09-02 11:10
変な老人に見られたのは傑作です。私も飛行機では、ほぼ必ず窓側の座席を予約して、結構飽きずに景色を眺めています。きっと隣の人は、私を同じように「初めて飛行機に乗る老人」などと見ているのでしょうね。
Commented by akitaka at 2011-09-03 06:21 x
RWさま:子供の頃から乗り物が好きで、電車に乗ったときは何時も靴を脱いで窓側を向いていました。初めて飛行機に乗ったとき、十和田湖、下北半島が、地図通りだったのが、忘れられません。

<< 「藤島武二・岡田三郎助展、女性...      白馬岳、雪倉岳登山 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31