根府川ライフ


真夏の野菜畑

8/13 2週間ぶりに根府川ミカン畑で、草抜きをしました。

ミカンの樹は、5cm位の実をつけ順調に育っている。

今の季節は雨があると、雑草は驚くほど育つので、草抜きが追いつきません。

猿害を心配したスイカとプリンスメロンは無事で、スイカは20cm、メロンは15cmに成長し、来週あたりが収穫かと楽しみです。早速、笹の葉で目隠しし、ネットを2重に被せて、猿対策をした。

仲間の畑では、トマト、ナス、キュウリなど立派に育っているのに、なかなか上手くいかないのが悩み。
二十日大根は、暫らく放っていたので、収穫時期を過ぎて巨大化している。
キャベツ、レタスは結球しないで、広がり黄色の花が咲いている。

(楽しみなスイカ、巨大二十日大根(缶ビールとの比較)、葉の開いたキャベツ)


暑くて熱中症になりそうで、ポカリ水を大量に飲みながら草抜きしたが、これも限界で日陰で昼寝をして過ごしました。

畑では小便も出なかったが、時間差で効いてきて、帰りの電車内のトイレに駆け込んだのは、代謝機能に遅れの出る老化現象か。
[PR]
by akiotakahashi | 2011-08-13 23:32 | 根府川とミカン | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2011-08-15 06:22
昨日、東松山のカミサン実家に兄弟家族で集まり、その帰りに自宅の畑でつくっている大きな西瓜・ゴーヤ・じゃが芋・胡瓜・茄子などを沢山頂いてまいりました。やはり夏野菜を食べてビタミン補給しないといけませんね!
Commented by wasitaka at 2011-08-15 12:28
スイカは見事ですね、問題は猿対策とのことで、無事収穫できることをお祈ります。そして確かに二十日大根は巨大化しており、本文を読むまでは「早いサツマイモ」と勘違いしてしまいました。
Commented by akiotakahashi at 2011-08-16 06:18
RWさま:自分で作った野菜は、何んとも言えません。腐らせて捨てる姿を見るのは、耐えられません。

washitakaさま:サツマイモとは、大笑いでした。スイカ、メロンは、収穫のタイミングが難しく、昨年は1週間遅れで、2ヶ腐らせてしまいました。
Commented by KAZUさん at 2011-08-18 09:17 x
見事なスイカですね、猿対策が効を奏し来週のスイカとプリンスメロンの収穫が無事行われる事を祈ります。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。
Commented by akiotakahashi at 2011-08-19 05:18
KAZUさま:ご訪問とお気遣いにに感謝です。特にプリンスメロンは、美味で楽しみです。来週を楽しみにしています。

<< 小田原魚市場の海鮮丼      横浜地区会社同期会"... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30