根府川ライフ

白山連峰・大日ヶ岳(1709m)登山

7/23 夜行日帰で、F山の会の仲間10人と岐阜白山連峰・大日ヶ岳(1709m)に行きました。

朝5:10 スキー場からスタートし、曇りと霧が残念でしたが、涼しいのが救いです。異常に虫が多く、フェロモンと体臭の多いためか、1人だけ沢山刺されたみたいでした。

7:40には登頂でき、信仰の山らしく山頂には大日如来像、石塔などが並んでいる。白山連峰、北アルプスなど360°パノラマ眺望が見られず残念。

(大日ヶ岳山頂、  白山方面の山々か)

昼食には早すぎるので、漸く青空の見えだした山道を下った。

山道は、落葉の腐葉土を歩くみたいにフワフワで歩きやすく、濡れ落葉軍団は、10:00に大日ヶ岳ひるがの高原登山口に下山した。麓の"湯の平温泉"は、適度な匂いと滑りと湯温で気持ちよく、名湯です。

帰途、水と踊りの城下町・郡上八幡に回り道し、郡上八幡城に登り長良川を見下ろした。郡上八幡は、水の綺麗な歴史ある良き街です。

( 左:郡上八幡城、
 右:山内一豊の妻千代の生誕地:馬でなくとも、山の道具でも買い揃えてくれる妻ならばと・・)

東名高速は渋滞も無く、大和バス停で下りて電車で帰ったので、19:00には帰宅した。登山だけでなく、歴史散策もできた充実した1日でした。

ご興味あれば、「picasaweb写真」をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2011-07-23 21:29 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-07-23 22:40
当日帰宅後にすぐに公開UPですか!さすが早技ですね~!
大日ケ岳はガスで眺望は今一つでしたが、久しぶりにアキタカ様とご一緒させて頂き」、楽しい時間を過ごすことができました。郡上八幡の街・お城は立ち寄ってよかったです。今回で3回目の訪問ですが、何度来てもよい街です。
こちらは「大日ケ岳・郡上八幡」記事公開するのは8月中旬頃になると思いますが、頂上と集合写真をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by akiotakahashi at 2011-07-24 19:16
RWさま:お世話になりました。F山の会も、最近はメンバーの体力低下を配慮していただき、安易な行程になったのが、嬉しいような、寂しいような複雑な気分です。
Commented by chai at 2011-08-01 10:42 x
最近はすっかり rollingwest なるお友達との交換日記関係で羨やましい。
Commented by akiotakahashi at 2011-08-01 23:43
chaiさま:何時も辛辣なコメントアリガトウございます。最近は、内容がマンネリ化して、ご訪問者が少なく寂しい思いをしています。
RWさんが、唯一のコメントを戴けるご訪問者で感謝しています。小生のBlogは自分にための投稿で、我々仲間でのコメントのやり取りなので、皮肉なコメントは不要です。
我々の仲間へのコメントを含め、ご訪問には、何時も感謝しています

<< 異業種交流会の集まり(その2)      横浜ベイサイドマリーナのバザール >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。