人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


異業種仲間の交流会

7/6 旧M社YQさんの紹介で、自動車、触媒、潤滑油、燃料電池、バイオ燃料など異業種仲間の集まりに参加しました。

中心メンバーのFM氏は、外食チェーンなどから排出される食用油を集めて、燃料に改質して供給する事業を企てている。

エネルギー枯渇のときに、環境に良いバイオ燃料の開発も面白いかと思いました。

レベルの高い会話ながら、石油技術とプラント設計は、何でも知っている顔を繕ったのに疲れました。

楽しき異業種仲間         新橋「美々卯」のうどんすき


前日に続き飲んだくれ、出来れば日を開けて欲しい気分だったが、楽しく飲み過ぎたので、藤沢まで乗り過ごしたのが失敗。
by akiotakahashi | 2011-07-05 23:54 | 仲間、飲み会 | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2011-07-06 06:11
美々卯うどんすき、新橋勤務の時に行きました。(ちと高いけど懐かしい)今もこうやって技術系の皆さんとレベルの高い話をしているとは羨ましい限りです。乗り過ごすほど楽しく痛飲できて何よりです。(笑)
Commented by wasitaka at 2011-07-06 15:02
確か関西にある、旧M社の特約店が食廃棄用油を活用したバイオ燃料のビジネスモデルを作った、ということを聞いて私も非常に興味を持っています。仙台の友人が経営する会社は、東北のホテル関連業界に取引があるので、余裕があればその方向も模索したいと考えています。その節は情報提供をよろしくお願いします。
Commented by akiotakahashi at 2011-07-06 21:27
RWさま:建設や保守工事の世界しか知りませんでしたが、ホンダの工場・研究所のシステムなど初めて知ることが多くて、広い世界があるのを面白い会話でした。

washitakaさま:情報網の広い貴兄らしいのに感心しました。廃棄物の事業は、回収と販売の入り出の確立が、一番大切なようです。機会があれば、ご紹介します。

<< 上田の戦没画学生慰霊美術館「無言館」      築地「たけの食堂」で東北復興支援 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31