根府川ライフ


沖縄1 (観光)

4/1~3 沖縄観光に出掛けました。

出張で何回か行ったことがあるが、観光は初めてで、久し振りに家内と穏やかに過ごせました。

1.海とサンゴ礁
エメラルドグリーンの海は、実に美しく、観光船の底から見えるサンゴ礁と熱帯魚の群れには感動。マグロの養殖をやっているのを、初めて知りました。


 
2.戦争記念施設
南部の「ひめゆりの塔」は、女学生が負傷兵を看病した洞窟が残され、当時の女学生(84才)の説明には2人で涙。

最南端の喜屋武岬は、沖縄戦で米軍に追い詰められた多くの婦人が崖から飛び降りた悲劇の岬です。岬に清らかに咲く白百合を見つけて、また涙。 (写真:喜屋武岬と平和の塔遠望)



3.沖縄美ら水族館と熱帯ドリームセンター(植物園)
北部の水族館と植物園が、超大規模で充実しているのには驚きました。植物園は客も少なく、入場料(300円)も安くて営業できているのが不思議。



4.城と石の文化
沖縄には首里城を含み7カ所の世界遺産の城跡がある。4カ所(首里城、今帰仁城、座喜味城、具志川城)を訪れたが、曲線の石積み城壁が見事で沖縄は、中国/朝鮮に近い石の文化圏かと思った。 (写真:今帰仁城(ナキジンジョウ)城壁)



5.島中の道路網、各島への橋が充実されているのは、基地対策の優遇政策。米国高官が、"沖縄は強請り・たかりの名人" と言ったのも真実を衝いているが、日本防衛の犠牲となっている現実からは、当然か(交渉の名人)。

気候は亜熱帯、食べ物も豊富で、文化・医療設備も充実しており、税金も安ければ、沖縄での隠居生活も良いかと思った次第です。但し、ホテルの生ビール小が800円とは、物価が心配。
[PR]
by akiotakahashi | 2011-04-03 23:48 | | Comments(8)
Commented by rollingwest at 2011-04-04 05:37
奥様との仲睦まじき旅行、何よりなことです。日本経済発展のため、国内観光の実践、誠に素晴らしい!ひめゆりの塔、行ったことがありますがやはり沖縄戦の悲惨さを目の当たりにいたしました。
Commented by KAZUさん at 2011-04-04 09:21 x
奥様との沖縄旅行素晴らしいですね、akioさんの行動力に何時も驚かされます。
目黒川沿いの桜も大分咲き始め昨日はお花見客で賑わっていましたので今度は是非奥様といらして下さい。
Commented by wasitaka at 2011-04-05 06:40
良い天気に恵まれた素晴らしい旅行でしたね。私も今年の秋頃に家内との沖縄旅行を考えています。前回は南半分でしたので、次は電気自動車レンタカーを使って北半分の観光と沖縄料理が目的でしょうか。
Commented by akiotakahashi at 2011-04-05 07:50
RWさま:沖縄南部は、沖縄戦の記念碑などが残り感じるところが多いです。経済発展のためは、小生の言い訳です。

KAZUさま:沖縄もなかなか良き所だと知りました。昨年、目黒川の桜を見て既に1年、早いものですね。

washitakaさま:電気自動車レンタカーとは、さすがエネルギー専門家です。海洋博後の施設は、立派で充実しており驚きでした。
Commented by masaok15 at 2011-04-05 10:31
お久し振りです。・・・相変わらずあちこちでご活躍のようですね。
私の方は南米から帰国して丁度1ヶ月が経ちました。夏から寒い日本に逆戻りして少々調子が狂いましたが、やっと暖かくなったところで、この週末には豊橋のS沼さんらとお花見をします。
今年は桜の下での宴会は止めて、お花見ウオークをしてから場所を代えて飲み会をするこにしました。・・・被災地を配慮しての自粛ムードばかりが漂いますが、日本全体がが早く「日常」に戻ることも大切かと思っています。
Commented by akiotakahashi at 2011-04-05 22:27
masaoさま:無事なご帰還を祝福と久しぶりのご訪問に感謝。
先週、NHK世界のサミットで険しそうなアコンカグラを見て、さすが山のプロと感心しました。
自粛自粛と遠慮せずに、普通に遊べばと思っています。
Commented at 2011-07-07 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiotakahashi at 2011-07-11 08:05
倉根さま:プロのご訪問に感謝です。トリップアドバイザーのHome Pageを拝見しました。海外ホテルの予約も手がけられておられるようで、機会があればお願いさせていただきます。
Blogの記事の件は、拘りありません。

<< 沖縄2 (食べ物)      目黒川の桜 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31